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1.World Video Gamer
俺はアサシンクリード:オデッセイをRPGだと言う人をたくさん見てきた
アサクリシリーズはずっとアクションアドベンチャーゲームだと思っていたからこれにはびっくりした
いつからRPGと呼び始めたのか知らないが、これでRPGとアクションアドベンチャーにRPG要素の境界線がわからなくなってしまった

どのゲームプレイとシステムが2つのジャンルを分けることになるのか?
そして現在の線引きではアサクリ:オデッセイはRPGになるのか?



2.World Video Gamer
アサシンクリードはオデッセイで変化が起きた。装備、レベル、アビリティなど

これをRPGと呼ぶのかわからないがRPGとそうでないゲームの境界線上にはいるだろう


3.World Video Gamer
>>2
オデッセイではプレイヤーによる選択肢も追加されたからRPGだ
Witcher3がRPGと呼ばれる理由に倣えば
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4.World Video Gamer
>>3
選択肢があれば自動的にRPGになるんだったらDiabloはなんでRPG扱いされてんだ?


5.World Video Gamer
選択肢があればRPGになるのは違うと思うぞ
俺はゲームの進行によってキャラクターが強くなるのがRPGだと思っている


6.World Video Gamer
RPGが正確に何なのかわからないが一般的な用語であると考えてる
RPGはWesten-RPGやJRPG、CRPG,Strategy-RPG、Tactical-RPGなどいくつかのジャンルに分けれる
RPGの定義の議論は永遠に続き前はゼルダはRPGかどうかで炎の論争があった


7.World Video Gamer
ほとんどのRPGが持っている要素でステータス、レベル、インベントリ、戦利品のドロップなどがある。
ダークソウルを例にするとレベリングシステムや戦利品がありアクションではあるがRPGとみなされる
しかし隻狼には今のところレベル、ステータス、戦利品がないように見える
ダークソウルのRPG要素がないから隻狼はRPGではない

ゲームに十分なRPG要素があり、ゲームの中核として実装されていればRPGとみなされると俺は思う
CODはプレステージというRPG要素があるけどゲームの中核部分ではないからRPGではない
ACオリジンとオデッセイはRPGでいい


8.World Video Gamer
ロールプレイングがどうかが一番でかい。
ほぼすべてのゲームには何らかの形でスキルだったりポイントがあるがロールプレイング要素はない
ベセスダのゲームは自分のキャラクターを作って遊んでいくうちに自分の冒険をするためのサンドボックスが用意されている。
そしてマスエフェクトやウィッチャー、ACオデッセイなどのゲームは既存のキャラクターの設定にプロットしたゲームがでてきた。
それでもかなりの量の選択肢が与えられている

一方、ボーダーランズ、Destiny、DIvision、ACオリジンズのようなゲームはRPGから派生したシステムはあるけどロールプレイング要素はない。
それが真のRPGとの違いだがその境界線はいつも明確じゃない
俺はゼルダはRPGとも見れるけど大体の人はアドベンチャーゲームと思っている
そして多くのJRPGはキャラクターと一本道のストーリーを基準にしている
だから基準は人によって全く違う


9.World Video Gamer
RPGは広く使われている用語で俺は総称みたいなもんだと思ってる
ARPGはRPGだが全てのRPGがARPGではない。
CRPGやSRPGにも同じことが言える


10.World Video Gamer
装備、ステータス、選択肢などより多くのRPG要素を内包すると完全なRPGに向かっていく
ACオデッセイはRPGとみなされるが、ACオリジンズはアクションアドベンチャーに傾いている


11World Video Gamer
俺の定義ではプレイヤースキルよりも数字が物を言うのがRPGだと思ってる
もし超強力なボスに出会ったときに何時間かレベリングしたら簡単に押しつぶせる
ファイナルファンタジー、DIablo、ドラゴンエイジはRPGだ

一方、ウィッチャーであったりアサクリではレベルが下回っていてもプレイヤースキルで補うことができる
したがってこれらはアクション/アドベンチャーゲームとなる


12.World Video Gamer
確かな境界線はない。だからACがRPGと俺に納得させるのは難しい
しかしジャンルは時間によって変化していく

スターウォーズはファンタジー、SF、スペースオペラではないと言われていたが十分な人がそうだと認識すればいずれはACもRPGになる


13.World Video Gamer
本当のRPGはプレイヤーの選択肢。会話の選択肢選ぶことができることが重要
ストーリーは決められたものではなく複数回楽しんで多くの結果と終わりを楽しむことができる
例えばマスエフェクトは選択肢によってコンパニオンの生死が変わる

RPG要素とは装備/スキルでキャラクターのカスタマイズを意味する
多分いくつかの会話の選択肢はあるんだろうけどストーリーには影響しない


14World Video Gamer
>>13
その尺度だとJRPGはRPGではないことになるな


15.World Video Gamer
>>14
JRPGはTRPGのレベリング/戦闘部分だけを取り入れ進化させた独自のジャンルだな


16.World Video Gamer
>>13
古典的なCRPGであるThe Bard’s Taleシリーズ, the Ultimaシリーズ, the Might & Magicシリーズ, the Wizardryシリーズはプレイヤーの選択肢でストーリーは変わらないぞ
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17.World Video Gamer
オデッセイは完全にRPGだと言える。
装備にキャラクタービルド、選択肢、船のマネジメント、傭兵、派閥がある

もちろんあのUbisoftを知っているが完全にRPGだし、非常に良いものに仕上がっている




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