1.World Video Gamer
このスレッドはゲームシリーズで失われてしまったアイディア、アイテム、ゲームモード、キャラクター、システムに関するもの
続編で素晴らしかった要素を放棄してしまったゲームは?そして何を捨てたのか?語り合うスレッド
2.World Video Gamer
ノーティドッグはアンチャーテッド3で敵のグレネードを投げ返す機能があったけど4と5でなくなった
3.World Video Gamer
ポケモンはいつも前作から良かったところが失われているぞ
4.World Video Gamer
ゼノブレイド2には前作にあったビジョン(未来視)がなくなったのは残念だった
ゲームプレイのシステムじゃなくてゲーム中の設定でしか出てこなかった
5.World Video Gamer
ダークソウル1以降のソウルシリーズ全て
俺はダークソウル1のような繋がった世界が大好きだったが残念ながらフロムは1を超える世界を作れなかった
隻狼はダークソウル1のような世界になると聞いているから楽しみにしてる
6.World Video Gamer
スマッシュブラザーズでキャラクター固有のターゲット破壊がなくなって全部同じものに変えられた
子供リンクは壁ジャンプとかブーメランをうまくつかったステージが大好きだった
7.World Video Gamer
龍が如く2は武器を拾ったらポケットに入れて次の戦いで修理して使用できた
超便利だったのに続編でなぜ消されてしまったのか
極み2ではそのシステムは復活していたから次のゲームでは残っていたら嬉しい
8.World Video Gamer
時のオカリナはどこでもセーブできたけどムジュラの仮面はセーブするために時を戻さないといけなかったからめんどくさかったな
9.World Video Gamer
デモンズソウルはちょっとした段差なら登れたのにそれ以降はまったくできなくなった
10.World Video Gamer
11.World Video Gamer
FF12のガンビット
FF本編をガンビットのまま続けるのは間違っているけどスクエニがFF12のシステムで別のゲームを作って欲しかった
12.World Video Gamer
Farcry2の細かいメカニックは続編で全部失われた
13.World Video Gamer
ポケモンはいつも思ってる
ポケウォーカーは?
バトルフロンティアは?
秘密基地は?
ポケモンワールドトーナメントは?
ポケナビは?
全部続編で消えた
14.World Video Gamer
スマブラの亜空の使者を消したのは痛かった
亜空の使者に欠点があったのはわかっているが、それでもクールなシングルモードでキャラ達が動くカットシーンをみるのはおもしろかった
ストーリーをまるごとカットするのは間違い。もっと改善して洗練されたものにするべきだった
15.World Video Gamer
バイオ2と0のザッピングシステムはキャラクターを切り替えて進むのはおもしろかった
バイオ3でもジルとカルロスで切り替えられたらよかったのに
16.World Video Gamer
>>15
バイオといえばこのスーツケースが最高なのに続編で悪化してしまった
リアルタイムインベントリのためにあのシステムにしたのはわかるがハンドガンとロケランが同じスペースなのは納得できない
17.World Video Gamer
サイコブレイクの
18.World Video Gamer
Halo。初代のシールドとヘルスシステムは続編で消えた
19.World Video Gamer
まだ誰もDestinyを挙げていないことに驚愕した
ありすぎて書けないぐらい不満点はある
20.World Video Gamer
モンハン4で水中関連のものが全て削除されたのが大嫌いだった
泳ぎも消えて水中がホームのモンスターが続編で消えたのが本当に嫌だった
とにかく俺は3Gの水中アクションが好きだった
21.World Video Gamer
タイタンフォールはマルチプレイをストーリーに組み込んでキャンペーンストーリーを伝えるというクールなアイディアがあった
タイタンフォール2のキャンペーンは最高だったけど前作のようなマルチプレイでのストーリーも見たかった
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch
このスレッドはゲームシリーズで失われてしまったアイディア、アイテム、ゲームモード、キャラクター、システムに関するもの
続編で素晴らしかった要素を放棄してしまったゲームは?そして何を捨てたのか?語り合うスレッド
2.World Video Gamer
ノーティドッグはアンチャーテッド3で敵のグレネードを投げ返す機能があったけど4と5でなくなった
3.World Video Gamer
ポケモンはいつも前作から良かったところが失われているぞ
4.World Video Gamer
ゼノブレイド2には前作にあったビジョン(未来視)がなくなったのは残念だった
ゲームプレイのシステムじゃなくてゲーム中の設定でしか出てこなかった
5.World Video Gamer
ダークソウル1以降のソウルシリーズ全て
俺はダークソウル1のような繋がった世界が大好きだったが残念ながらフロムは1を超える世界を作れなかった
隻狼はダークソウル1のような世界になると聞いているから楽しみにしてる
6.World Video Gamer
スマッシュブラザーズでキャラクター固有のターゲット破壊がなくなって全部同じものに変えられた
子供リンクは壁ジャンプとかブーメランをうまくつかったステージが大好きだった
7.World Video Gamer
龍が如く2は武器を拾ったらポケットに入れて次の戦いで修理して使用できた
超便利だったのに続編でなぜ消されてしまったのか
極み2ではそのシステムは復活していたから次のゲームでは残っていたら嬉しい
8.World Video Gamer
時のオカリナはどこでもセーブできたけどムジュラの仮面はセーブするために時を戻さないといけなかったからめんどくさかったな
9.World Video Gamer
デモンズソウルはちょっとした段差なら登れたのにそれ以降はまったくできなくなった
10.World Video Gamer
11.World Video Gamer
FF12のガンビット
FF本編をガンビットのまま続けるのは間違っているけどスクエニがFF12のシステムで別のゲームを作って欲しかった
12.World Video Gamer
Farcry2の細かいメカニックは続編で全部失われた
13.World Video Gamer
ポケモンはいつも思ってる
ポケウォーカーは?
バトルフロンティアは?
秘密基地は?
ポケモンワールドトーナメントは?
ポケナビは?
全部続編で消えた
14.World Video Gamer
スマブラの亜空の使者を消したのは痛かった
亜空の使者に欠点があったのはわかっているが、それでもクールなシングルモードでキャラ達が動くカットシーンをみるのはおもしろかった
ストーリーをまるごとカットするのは間違い。もっと改善して洗練されたものにするべきだった
15.World Video Gamer
バイオ2と0のザッピングシステムはキャラクターを切り替えて進むのはおもしろかった
バイオ3でもジルとカルロスで切り替えられたらよかったのに
16.World Video Gamer
>>15
バイオといえばこのスーツケースが最高なのに続編で悪化してしまった
リアルタイムインベントリのためにあのシステムにしたのはわかるがハンドガンとロケランが同じスペースなのは納得できない
17.World Video Gamer
サイコブレイクの
18.World Video Gamer
Halo。初代のシールドとヘルスシステムは続編で消えた
19.World Video Gamer
まだ誰もDestinyを挙げていないことに驚愕した
ありすぎて書けないぐらい不満点はある
20.World Video Gamer
モンハン4で水中関連のものが全て削除されたのが大嫌いだった
泳ぎも消えて水中がホームのモンスターが続編で消えたのが本当に嫌だった
とにかく俺は3Gの水中アクションが好きだった
21.World Video Gamer
タイタンフォールはマルチプレイをストーリーに組み込んでキャンペーンストーリーを伝えるというクールなアイディアがあった
タイタンフォール2のキャンペーンは最高だったけど前作のようなマルチプレイでのストーリーも見たかった
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch
コメント
コメント一覧 (22)
スマホの放置ゲーにいいかもな
システムが好きだったんだけどな
特に後者はBF1の様々な面で未だに不愉快なバグがあるのを考えるとね
ベセスダみたいにmodから良さげな物を次作に取り入れようとかは思わないのかね
外注先の奴らがギアーズオブウォーを作りたいみたいな事言ってたからイヤな予感はしてた
そして見事に的中...
ナンバリング作品でジャンルを変えるべきではなかった
FF14がややそれっぽい感じになってる
冒険者小隊(NPC部隊を作る)とかもあるし
ちなみにFF14のスタッフには元FF12スタッフが多い
グランディアは3も傑作(笑)ですよ
もったいないよな、サイコを特徴付けるのに一役かってたし
2は凡作というかなんの印象も残らなかった
上手く転がせば今の時代こそ人気出たと思うぞ
出世する事によって金欠が解消されていく所が面白かったのに平身分でもアホほど金稼ぎ出来るようになって別ゲー化した
後続のゲームはゲームシステムを改善、簡略化するのが常識だからな
改悪だと思ったことはほとんどない
むしろ逆のパターンのほうが圧倒的に多い
続編の改良されたゲームエンジン、システムで前作のストーリーを作り直してほしいといったゲームならたくさんある
そこに気付けない頭の弱い奴にとっては問題だと認識できないんだろうけど
名作のまま進化するがそのあとどんどん劣化していく。名作を作った
初期のスタッフがどんどんいなくなるから。天才達が作った名作を
凡才達がダメにする。ファークライ5なんてシステム面も劣化してるし
ゲームバランスも適当。
普通のRPGで良いのに、なんであそこまで変えたのか
特に戦闘システム。
2が完成形だったと思う。
個人的には初代ガンブレのランナー拾っても出来がランダムなのが良かった
2からは何でも最高まで鍛えられるから掘る必要も無くただの凡ゲーに感じた
いけないのがめんどくさいって人もいて賛否別れてたんやで