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1.World Video Gamer
俺は正直このパターンに飽きてる。人間が敵の物語を考えるのが苦手なのか?
FF12,ゼノブレイド2,ラストレムナント,空の軌跡ぐらいしか例外を思いつかない


2.World Video Gamer
一般的にラスボスはヒーローが直面する最大の脅威と考えられている 
多くの場合、世界が危機瀕しているので、そんなことができるのはと仮定したら神や悪魔になる


3.World Video Gamer
ペルソナと真・女神転生が頭に浮かんだ
でもこのゲームは基本的に神と悪魔に焦点を当てているからなぁ
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4.World Video Gamer
ファイアーエムブレムでも大体、ドラゴンと神と悪魔だから疲れた
より複雑な人間ドラマを書くよりも簡単だからだろうな
キャラクターの動機、作風の自由度とかで意味がある
間違ってはいないけど多用していたら古臭いものになってしまう


5.World Video Gamer
最近のテイルズは人間がラスボスだったな…神から力を与えられた


6.World Video Gamer
日本人が神や悪魔を殺すという概念が好きだから
人間の理解を超えた何か 食物連鎖で俺たちの上に立つ存在
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7.World Video Gamer
欧米のRPGもよくやってるぞ、別の方法で表現しているだけ
よく敵対者が代理人になったり神から力をもらったりとか


8.World Video Gamer
個人が克服できる理解不能で絶対的な最大の障害を具現化している


9.World Video Gamer
ポケモンとマリオRPGならそんなことはないぞ


10.World Video Gamer
それが物語に関連している場合は最高
クリアまで50時間かかるのにラスボスは神格であるのが適切な感じがする

嫌いなのはラスボスがゲームでまったく言及されていない人やなにかであること
例えばFF9はクジャがラスボスと思っていたのに真のラスボスは急にでてきた


11.World Video Gamer
デモンズソウルは例外だな
多くの悪魔と戦ってきたけどラスボスは土地を悪魔に売った王の亡骸


12.World Video Gamer
日本では神は1つじゃないから
彼らが話す神というのは精霊のようなものだからこの手の話は慣れている


13.World Video Gamer
WRPGもよくやってる
Dragon Age Inquisition, Dragon Age Origins, Skyrim, Oblivion,


14.World Video Gamer
世界を終わらせる神や悪魔よりも強いスーパーエネミーがいるのは笑える


15.World Video Gamer
FFタクティクスは大好きなゲームだけどストーリーはがっかりした
初めの物語は政治的陰謀が渦巻いた中世のストーリーだったのに悪魔が登場して方向性が変わった
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16.World Video Gamer
これが最高
戦闘からすぐ逃げるちいさな脅威から文字通り神になった男
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17.World Video Gamer
それについては問題ないJRPGがそれをやめてしまうと他のほとんどのゲームや映画と同じになってしまう




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