620d7cb9890151aa00d18101c114e7fe
1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた"ゲームプレイこそすべて"その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている

別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい

彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい

多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く




2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK
412632_1


3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー


4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない


5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達

しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある


6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない


7.World Video Gamer
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない


8.World Video Gamer
欧米のゲームでもゲームプレイを設計する能力はちゃんとある
より優れたシューティング,レース,スポーツ,2Dアクション,ストラテジー,シム,パズルのゲームを作ってきた
WitcherのCDPRはその1つじゃないだけ。ノーティドッグはラスアスはよかったがアンチャ4ではそれを失った


9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している


10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い


11.World Video Gamer
俺がNESとSNESで育ったから日本のゲームを好きになったんだと思う
もし俺がPCゲームで育ってたら俺はもっと西洋デザインのゲームを愛するようになる
任天堂,SCEJ,カプコン,スクエニ,ナムコ,セガのファンだからDoomとかアンリアルトーナメントと一緒に生きられない


12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する


13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ


14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけゲームプレイよりも優先される


15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている


16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん


17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなくAAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ



【PS4】ワンダと巨像【PS4】ワンダと巨像
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

実況パワフルプロ野球2018 (【初回限定特典】歴代パワプロシリーズオープニングテーマセットDLC同梱 同梱) - PS4実況パワフルプロ野球2018 (【初回限定特典】歴代パワプロシリーズオープニングテーマセットDLC同梱 同梱) - PS4
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント 2018-04-26
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る