1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた"ゲームプレイこそすべて"その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている
別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい
彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい
多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く
2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK
3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー
4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない
5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある
6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない
7.World Video Gamer
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない
8.World Video Gamer
欧米のゲームでもゲームプレイを設計する能力はちゃんとある
より優れたシューティング,レース,スポーツ,2Dアクション,ストラテジー,シム,パズルのゲームを作ってきた
WitcherのCDPRはその1つじゃないだけ。ノーティドッグはラスアスはよかったがアンチャ4ではそれを失った
9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している
10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い
11.World Video Gamer
俺がNESとSNESで育ったから日本のゲームを好きになったんだと思う
もし俺がPCゲームで育ってたら俺はもっと西洋デザインのゲームを愛するようになる
任天堂,SCEJ,カプコン,スクエニ,ナムコ,セガのファンだからDoomとかアンリアルトーナメントと一緒に生きられない
12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する
13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ
14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけゲームプレイよりも優先される
15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている
16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん
17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなくAAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ
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コメント
コメント一覧 (94)
和ゲー=近距離戦が面白い
(デビルメイクライ1の戦闘演出など)
あとキャラクターコンテンツ作りが圧倒的に他国を凌駕してる。
欧米のゲームの良いところはリアリティさとグラが綺麗なところ
世界のマーケットじゃあ英語のが有利だから、普通に欧米ゲームに利があると思う。
参照マイケル・パクターのペルソナ5の売り上げでの発言
日本すごすぎじゃね?
でも明らかにゲームってその国の文化的影響あるものもあるよ?
和ゲーは、完全にゲームの枠で楽しさを優先してる。
オナネタの二次元三次元のように嗜好は行ったり来たりするんだよ(下品)
シェンムー知らんのかw
で今回ゼルダにまた大差をつけられた。真似したいんだろうけど正直もうグラ良くしただけじゃユーザー騙せんだろうし、開発費高騰し過ぎて海外は完全に詰んでる。
操作やシステムがザルな感じ。
日本産はもっと冒険してみればいいのに小さくまとめてる感じ。
思わないんだろなぁ
デキが豪華なのは欧米だけど作りこみが甘い
・コネがある人物が半ば趣味で作るゲーム(コンソール、インディー系が多い)
・フロント企業などが金儲けのために作るゲーム(ソシャゲー、オンゲーの過半数)
後者は世界史上に残るそび糞だが前者はときおり神だ
欧米には芸術として捉える伝統があるしけして和ゲーに負けている訳ではない
だが控えめに言って初代スマブラは神ゲーである
ゲームには一番大事な要素じゃないかな
ただFPSは嫌い アクションで一人称視点は無理
>欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん
和ゲーは漫画やアニメから影響を受けたゲームデザイナーが現実とかけ離れた
虚構の世界を作るけど、欧米はハリウッド映画やSF小説の延長線上だからな
もちろんどちらの国も良さがあるけど、洋ゲーはどうしても映画の真似事で
しかもストーリーよりも多人数プレイや探索がメインになってしまう
またサブクエが多いからエンディングを見るのに物凄く時間が掛かりやすい
和ゲーは色々楽しめるようになっているが、アニメが嫌いな人にはついていけない
洋ゲーの問題点は暴力的過ぎるところだよな
一方で和ゲーはエロ過ぎるところがあるけど
つまりFPSやオープンワールドなどのゲームシステムを欧米、キャラを日本にすれば売れる
洋ゲーは、パッと見は「クォリティすげえ!」ってなるんだけど、
細部の作りがガバガバなのが多いw
そこが面白くもあるんだが。
ただ、日本は20年もデフレ不況が続いたという、
世界史上類を見ない歴史があるので、
そこを差し引いて考えないと……
少し景気がよくなり始めたせいか、
一昨年の後半ぐらいからは日本のゲーム業界も
少しずつ元気を取り戻し始めた印象。
1年半ちょいの間に、マリオ、ゼルダ、バイオハザード、
モンハン、FF、DQの新作が一気に出たのはすごいよな。
和ゲーでもそのクオリティに達してるのはほんの一部
結局主流なものは飽きられて悪い部分が目立ち、その主流が移ればそちらが悪いと思われるってだけじゃん。
まぁ、どちらかの情熱が途絶えればこの法則は片方を市場から消すんだろうけどな。
気になる一文だが、開発者は英文とか読まなそうだからな。
両方の良いところ合わせたら最強じゃね。
グラフィックに頼った結果が今だって>>12が語ってるのに
君は逆張りしてるのが面白いね。
だからグラフィックやAIといった、確実に進化させられる技術面にひたすら磨きをかけ、どんどん映画的になっていく
リアル路線の洋ゲーはゲームへの没入感が逆に削ぎ落とされているということ
BFやCODよりスプラの方が大人になってからも楽しめることに気づいた。『リアル洋ゲーをやってる低年齢層、可愛い和ゲーをやってる大人層』そういう英語のミームがあったはず
まあ一概には言えないけど。でもこれはゲーム以外の芸術面にも言えると思うよ
オープンワールドRPGならSkyrim、Witcher 3の後追い
FPSならCOD、BFの後追い
みたいなのばかりだからだと思うよ
それと、外人はさ日本の良いゲームがそっちで発売されてるから
そりゃ面白いに決まってる
でも、無数の糞ゲーもあるんだわ
これは逆もしかりだよ(日本に来る洋ゲーは選ばれしもの)
今もそうだけど、結局大作映画で儲けれなくなってきた大手プロデュース会社が、ゲームでも同じことをするようになっただけだ。
「凄い」「楽しい」「感動」と、似たような言葉を並べ立て、宣伝に莫大な資金を使い、流行を作り出すこと第一で、内容は万人受けする流行りのものばかりになる。
スタッフも機材も最高のものを充てられるので、クソゲーには決してならないが、時を超える名作にもなれない。
今は、海外のほうが開発規模が大きいと思う
面白いかどうかは、また別の話だが
攻撃パターンが少ないから作業になる
ウィッチャー3も動きは対人と対怪物の2パターンだし
日本にはまだない独特なシステムを導入する人がいる。その逆も。
膨大な数のゲームがある以上、全部プレイするのは相当難しいから、どっちのゲームが良いかなんてあんまり参考にならない。
「このゲーム面白かったから聞いてくれ」ぐらいの主張が丁度よい。
あとリアリティ追求しすぎなせいか、わくわくしないんだよな。
映像は本当に凄いんだけど。
和ゲーの面白い戦闘って具体的にどれ?
モンハンはそうかもしれないけど、人によってはイライラが多かったり数回のクエストで飽きたという人もいる
結局その人の好みっていうレベルからは逸脱してないと思うよ
まあ娯楽に普遍的な価値観を求めるのも違うだろうけど
あんなにストーリーに没入するかなって考えると
やっぱバランスって大事だよ
俺が思うに欧米人はそこまでゲームが好きじゃないんだと思う
RPGよりもFPSやアクションゲームが人気なのは海外だと体を動かす
スポーツが主流で、家や電車で漫画やアニメを見る文化もないから
常に動き回っていないと集中できない(ADHDかもしれないが)
だから映画でも2時間を超えると集中できないから評価も下がるし、
スレの冒頭で「グラフィックやアニメーションで感動させるのは
楽しかったがそれだけだった」と映像が凄くても飽きるのはゲームよりも
ストレス解消が目的だから、日本のゲーマーのように仮想の世界で遊ぶという
感覚が弱いんだと思う(つまりどこか冷めているからゲームに批判的になる)
というか今の世代がまともなゲーム好きじゃないのかも知らんが
・ハリウッドで余ったCG処理班や脚本家が流入
・映画のようなゲームが出来上がるが、吹き替え文化が弱いので声優がクソ
・外国人が習得しやすい英語を話す国なので、人材不足には困らない
日本のゲーム業界
・邦画やテレビドラマ作りたくない人が多い
・アニメのようなゲームが出来るが、マンネリ化している
・最近は洋ゲーを意識しているけど少子高齢化で、人手不足や
資金難から課金できるソシャゲに移行している
そしてヨーロッパと南米はアメリカのコピーかドッド絵に逃げている感じだな
あと日米の場合は映画やゲームが大企業の独壇場になってて、新規のゲーム会社が
なかなかパイを取れないようになっている気がする
日本のゲーム企業が作ってるソシャゲなんて一部だし、そのソシャゲも和ゲー全体で見れば一部分に過ぎん。それだけで和ゲーを評価するなんてバカにもほどがある。
東アジア圏はやたら効率追い求める奴とか負けが込むとチート使い始める奴とか「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」って奴が多過ぎると思う
仮にだが、今現在和ゲーが優れているとした場合、洋ゲー側はじゃあそれを超えてやる、といいものを作るチャレンジをするきっかけになる。もちろんその逆も同じ
現にゼルダbotwはマイクラから大いに刺激を受けて作られたと開発者自身が語っているのだから
数学の集合論軽く知っていたら、パクターがアホなの奴自身で証明してるやろ。日本ゲーム全体がダメ。任天堂除く。
任天堂も日本人の感性で作られてるのですが?母集団が日本ゲームである以上、任天堂を別集合に分けて日本ゲーム全体を叩くのは公平でなく差別的偏見。任天堂以外の名作は沢山あるのにそれを無視して自分の持論を正当化しているコイツは典型的パラゾ偏執的な外人。
ストーリーが今一歩なんだよね
オチ読めるのと、どっかで見たことある感じがする
まあスクエニの野村よりはるかに良いけど
制作者が楽しんでると良いの出来る確率が高いと思う。
だからどこも似たようなゲームプレイを目指して平均的な面白さになる。だから飽きやすい。
その点和ゲーは比較的安い予算でゲームを作ることに長けてる気がする。モンハンだって15GBくらいなのにグラフィックは凄い良い。安いから失敗を恐れずにチャレンジ出来る。ゲーム性に拘れる。
海外もPCインディーズからなら人気作ガンガン出てるし(マイクラ,PUBG,undertale等)AAAタイトルの限界が和ゲーを始めとした低予算タイトルの勃興へと繋がっているんだと思う。
多分教育の違いだと思う
他の翻訳ブログでイギリス人が言っていたけど、オリンピックでイギリスが
銅メダルで喜んで、中国人が金メダルを取れなかった時に選手は大泣きし、
中国のメディアが税金泥棒とか罵ってて、欧米人よりも東アジア人が勝負に
拘ること、そして負けた人を貶すので、勝ちに拘る人が多いんだと思う
あとネットのゲハの争いを見ていると、どうでもいい主義主張にムキになって
思想が違う他人に攻撃するから、遊びと考えていないんじゃないかな
e-sportsも日本の老人コメンテーターが「ゲームはスポーツではない。」と
批判していたけど、スポーツの本来の意味は「気晴らし」や「楽しみ」
「遊ぶ」などを意味する「disport」が変化した言葉なんだけど、日本や
他のアジアの国では身体能力を競い合うものとして広まっている
いつも通りですw
欧米人は卑怯だとかフェアじゃないと思う事すら出来ない。
なぜなら彼らは、勝つためなら自分達に有利なルールに変える人種だから。
それを、卑怯でない賢い戦略だと本気で主張する。
彼らに平等の概念はない。口先だけで平等をほざく欧米人も多いが、
それらは、自分を良く見せる為のパフォーマンスでしかない。
むしろこちらがそれを目指してやってきたんだから
>日本ゲーム全体がダメ。任天堂除く。
パクターの記事読んだみたいだが、あの日本語翻訳記事かなり偏ってるんだな。
英語原文ちゃんと読んでみなパクターはこう言ってる。
「欧米じゃ、MAFIA3みたいなゴミが700万本売れる、だがペルソナ5は僕が今年一番はまったゲームだが200万本の売り上げなんだ。ようするに日本のゲームはカジュアル層向けのゲーム開発が上手く行っていないか、欧米での宣伝力に長けていない欠陥があると思う。」(簡単に言うとこんな感じ)
パクターは日本のゲームをディスっていないよ。差別主義者とレッテル貼も間違い
不自然さを妥協できないのが欧米のゲーム
両方とも『良い意味で』
けど、広く浅く自由だけど手応えの薄いオープンワールドに飽きてきて、ふとJRPGに回帰してみたらプレイ感は薄れるけど濃密な一本道もいいなって思うようになってた。
どっちが良い悪いと議論できる程度に方向性が違うのっていいことなんだと思う。
和ゲーは不自由なまま洋ゲーは自由なまま、別方向にどんどん進化して欲しいわ。
海外のゲームなんて、パッケージ変えただけで同じ中身の射撃ゲー暴力ゲーだけのワンパターンじゃん。50年前から。
それが時代に合わせてグラフィックがマシになったり、オープンワールドになったりしてるだけで、ゲームそのものの進歩が全く無い。
てか、こんな分かりきった議論要らんだろ
そのうちの半分はMODありきだけど
UI、システムの面だけはいまだにとっつきにくさが残る
色々含めて「遊びやすさ」の意味では和ゲーを支持するわ
一国だと相手にならないし、しかも最近復活して来てるから日本もやるやん
steamもps4もやってるけどこれってのがここ最近ない。
逆に去年ペルソナ5やって唾棄していたはずのJRPGを見直してしまった。
具体的も何も有名な日本のゲームはすべて上だ
ウィッチャーズは戦闘が単調すぎてつまんねぇよ
初めてボイチャ使ったけど友達とこんな風に遊べるとは。いやはや。
現状cs最新機能の箱Xで約5万4千でも高いのに更に新機種になるともっと高額となる恐れもある訳で。その高性能機の性能を活かすようなソフトを作るとなると更にソフトメーカーの開発費が膨らんでくるという恐ろしい事になりそうでその泥沼にグラ重視洋ゲーが陥りそう(もう陥ってるのか)
ウィッチャー3みたいな神ゲーを楽しみにしてるから洋ゲーの将来が心配
洋インディーズは、グラがキレイなだけの昔の和ゲーのパクリばかり
モンハンワールドもグラに降りつついろんな要素のカットもしてる
日本人には理解し難いけど世界で売る為にゲーム会社は理解しないとね
フィールド設計やテキストやアートスタイルすべてが相まった評価だから和RPGのブレイクスルーになった。
ペルソナ5にしても戦闘がいいのは確かだが、日本の学園生活を疑似体験できるとか、アニメチックだが多くのJRPGと違って洗練された絵柄も海外ゲーマーの評価ポイントになってるよね、ユーザーレビュー読むと。
ゼルダBoWなんかはゲームプレイが面白いのは当てはまるけど、戦闘はむしろ簡素でつまんないわけだし。
欧米大手のタイトルが注力するパートが偏ってるのが気になるんだろうし、レビュアーの言いたい事はわかるけどね
俺も以前は和ゲーしか興味なかったが、このジャンルで認識逆転したわ。
GTAもそうだが、ファークライとか。あーゆー和ゲーは存在すらしない。
龍が如くくらい?やったことないけど。
あと戦闘がつまらないみたいなコメントあったが対人戦が面白いFPSは
マジで飽きない。ディビジョンとか総プレイ時間が物凄いことになってる。
多様性求める人ほど飽きるのも早いだろうな特にAAAタイトルは同じことの繰り返し
雑多で多様性に富む多神教と、契約による規律と排他性を併せ持つ一神教。
其々の国の文化に根ざしたゲーム・マンガ・アニメが楽しめる世界になって欲しいね。
だから具体的にどこら辺が?
それにウィッチャーズって何?
やった事ないのに批判してるの?
無双系とかも正直どこが戦闘が楽しいのかわからん
たくさん倒せるから楽しいって事?
それって戦闘が楽しいって言えるの?
単調でしょそれ
そうか?アンチャ4はストーリーがラスアスほどではないが面白かったぞ
と言うかラスアスは主人公がスネーク、ヒロインがエレン・ペイジがモデルで
話もハリウッドのパクリで個性がないと向こうでも批判されていた気がするけど
鉄砲で撃ちまくるゲームで世界観も一応現代を元にしてて
魔法も無ければ超能力もない世界「なのにもかかわらず」とにかく敵が固い
銃で撃ちまくってるのにトレーナーいっちょの普通の人間がゾンビもびっくりなほど死なない
そのへんで何か醒める
再生リストにダクソとか日本のアニメばっか入れてるんだよね
不思議だなぁ…www
それは・・・
ファイナルファンタジーXだ!!!!!
もちろん洋ゲーも色々やったけど、FFXほど感動してのめり込めたゲームを知らない。
やはり、自分は対戦ゲーは合わなくて本質的には物語ゲーが好きな人間なんだなと再認識したわ。
という訳で自分は過去の和ゲーが好きです。
というかアンチャ4がクソゲー扱いされてるのが悲しい。PS4で一番思い入れのあるゲームなのに
野暮ったいカテゴライズなんか辞めて、好きなものを好きだと言えば良い。
グラ スゲーだろ!!
オープンワールド スゲーだろ!!
銃バンバン撃って気持ちいいだろ!!
これが欧米人がゲームを金出して買うポイント
だから世界的に売れても日本人にはつまらんって言われる訳
萌ばっかの萌アニメに金使うキモオタとそこまで大差ない