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1.World Video Gamer
このトレンドは前世代から始まってインディーゲームはみんなドット絵をベースに作り始めた
最初は新鮮だったかもしれないけど、数年後になるとどこもかしこもドット絵、特に2Dゲームはそう感じる
最近みんながCelesteというゲームが素晴らしいと言っているけどそれは信じる…
しかしドット絵のグラフィックやビジュアルは飽和しすぎているからもっと多種多様な2Dゲームを手に入れることができないのか?
2.World Video Gamer
ドット絵の方が安く簡単につくれるからな
3.World Video Gamer
同じドット絵でもゲームによって違って見えるけどな
カップヘッドやシャンティのようなグラフィックにすると失敗した時が酷いから仕方ない
4.World Video Gamer
スイッチにあるインディーゲームを見てみると2Dドット絵アクションかツインスティックシューティング、弾幕ゲーばかりだな
予算はどれも同じくらいじゃないかと推測する
5.World Video Gamer
6.World Video Gamer
16bitのドット絵は素晴らしい
最近のインディーにはあんまりそういうのは見れない
もしメタルスラッグやスト3rdみたいなアニメーションがあるゲームがあったら俺は死ぬ
Mother Russia Bleeds
7.World Video Gamer
俺がインディーゲームをやらない理由だな。全部同じように見えてつまんなくなってる
古いゲームをしたいなら俺はファミコンを取り出す
8.World Video Gamer
ほとんどのインディーゲームはアマチュアや少人数のグループでつくられてるから専門家のチームが作ったものと比較するのは公平じゃない
もちろんこれまでにつくられた16bitの最高レベルのゲームに勝てるはずがない
9.World Video Gamer
Celesteは2Dアクションで最高レベルのゲームだけどドット絵はダメだな
少なくとも操作キャラはもっと良くしたほうがよかった
10.World Video Gamer
ドット絵はPS1時代が最高だったな、幻想水滸伝とか大好きだった
そこからはどんどん落ちていくばかり、特にアニメーションが
11.World Video Gamer
俺も>>1に同意。Celesteのようなレベルが明らかに違うゲームは絶対に買うけど
スイッチのe-shopやSteamを見ると毎週10個以上ゲームがリリースされるけど8個は8bitシューティングでその中からおもしろいものを探すのは難しいし飽きる
Slain: Back from Hell
12.World Video Gamer
俺は毎年のように出る何百万ドルかけても全然進化しないAAAタイトルにうんざりしてる
13.World Video Gamer
Iconoclastsは素晴らしい。これはスタート地点だけど進むほどよりよくなる
14.World Video Gamer
低解像度のドット絵はスイッチの画面で遊ぶと良く見えるけど55インチのテレビで見るとおそろしいものになる
15.World Video Gamer
多くの多くのレトロ調じゃないインディーゲームで遊んでみろ
ドット絵が好きになってくるぞ
16.World Video Gamer
それに関しては問題ない。過去数年間に渡り癌のように氾濫していたジェネリックマルチプレイFPSの方が問題だった
17.World Video Gamer
3Dゲーム多くの時間が必要になるし習得も困難だから金が多くかかる
確かにドット絵で溢れてしまうかもしれないがその中で輝くインディーゲームで遊ぶのが楽しい
18.World Video Gamer
8bitのインディーは同意するし俺も好きじゃない
しかしOwlboyやIconoclastsのようなゲームはグラフィックが素晴らしかった(もちろんゲーム部分も)
19.World Video Gamer
ドット絵は永久に消えることはない
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コメント
コメント一覧 (38)
誰しもが通る道じゃないの
その後は面白いか面白くないかで判断するようになる
あとアメリカ人はなんでそんなに全方向シューティングが好きなんだ?
アステロイドから来てるのか?
昔の大作ゲー並みに作れって言っても無理じゃろ
そこまで言うならお前らが出資くらいしてやれよと
逆にゲーム性が面白いとグラは関係ないもんね
最近だとgetting over itとか
更に言えば、2Dゲームであればドット絵の方が良いだろ
アークの格ゲーくらいだな
2Dのゲームに3DCGを使っていて良いと思える作品は
2Dゲームな時点で縦スクロールか横スクロールしかないんだし、
ゲーム性一緒な気がするけど・・・
でもドット絵好きな人にとってはいいんじゃ無い
リアル路線というのはなんだかんだで似たような表現に行き着いてしまうし、大人数での開発は巨大なビルを作ってるようなもんで作家性を出しにくいから、芸術肌の人間ほど小規模なインディーに行き着くんだ
ドットだからって嫌ってはいないし、気合の入ったドット絵はすきよ
3DCGでキャラを作り、
動作をコマ撮りのように切り取って2Dの絵として使う作品がほとんどでは?
それが多すぎる
3Dだったら地球防衛軍ぐらいじゃないとどこも似たり寄ったりだな
これ、グラがしょぼいって言われるけど、じゃあAAAタイトル並みのグラであの物量、構造物全部破壊できるぐらいのゲーム作れんのか?って言いたいわ
そこら辺にある木や草でさえ何も破壊できずオブジェクトとして置いてあるだけじゃん
>どこもかしこもドット絵、特に2Dゲームはそう感じる
tkアタリショックが起きたアメリカと同じ道たどっているよね
FPSが売れる→じゃあ真似しよう→日本以外の国はみんなFPSばっかり
その結果、海外はマリオみたいなアクションゲームやゼルダのような
アクションRPGは生み出せず、没個性になっている
あと南米や欧州はアメリカを舞台にしたゲームが多すぎる
龍が如くみたいに自分の国を舞台にしたゲームを売り出さないと
突っ込みどころ多すぎ
EU圏は自国舞台のゲームが主体だろ
それにFPSばかりって単にあなたが有名な洋ゲーFPSしか知らないだけ
世界で一番流行ってるゲームはRTSだしアクションゲーなんて腐るほどある
UBIソフトとかフランス人が主人公でフランスが舞台のゲームなんて一つもないし、
東欧なんてスナイパー ゴーストウォリアー3など、全部アメリカがゲームが舞台なんだが頭大丈夫か?
で、EU産で自国舞台にしているゲームを答えてみろよw
お前が答えられない時点で嘘じゃねえかks
ポーランドにあるゲーム会社だげど、ポーランド人を主人公にポーランドを
舞台にしたゲームは殆どない(そもそも北米を含む世界で売るならマイナーな
自国を舞台にしたゲームを作っても殆ど買わない)
ウィッチャー3も中世のポーランドじゃなくて北欧とロシアを舞台にしている
あとRTSが流行っていると言うのならゲームタイトル教えてくれよ
アサシンクリードユニティ…
元貴族のフランス人が主人公でパリが舞台の看板シリーズのうちの一作があるじゃないか
しかもアサクリでアメリカを舞台にしたのは南北戦争を扱った3だけ
UBIっても全部フランスで作ってるわけじゃなく、最前線はサンフランシスコだけどな
じゃあ殆どアメリカのゲームじゃん
そりゃEUで作られているゲームになる筈がない
Watch dogやFar cry5もアメリカが舞台だしな
結局自国を舞台にしたEU産のゲームはないってこと
と言うことはフランスのものでもないな
なんで日本みたいにサムライやニンジャとか固有のもの出さないんだろう
フランスは騎士やナポレオンとか色々あるじゃん
3Dは高予算だけど作る時間が短い
この高予算っていうのは、機材を揃えるのが100万円単位って意味ね
ドットを打つという作業すら必要なく、用意した画像の解像度を落とせばいいだけ
ドット絵にする事で、下手な絵やフレーム数の少ないアニメーションでも簡単に誤魔化す事が可能
ドット絵を動かすのが大変だったのは昔だけだよ
絵と写真はそもそも媒体が違うものだけど、ゲームの抽象化とリアル趣向は同じゲームとしての媒体内での話だから例えとしては不適切だよ
絵は写真の登場によってリアルに描く事の意味を無くしてしまったと人々が思った
だとするなら、ゲームがリアルになったのなら中途半端なリアルこそが意味がないという事になるだけでは?
ドット絵のゲームの良さはあるけど、だからと言ってリアル趣向が否定されるわけじゃないよ
それに、結局人間が努力をしてリアルに描く事は現代絵画でも普通に行われているし完全に廃れているわけじゃないよ
絵に触れるくらい近づいて目を凝らして見て、「本当だ、こんなにリアルなのに写真じゃないんだ」という事に感動する価値観もある
リアルなゲームが評価されているのはそういう価値観もあると思う
「まるで写真みたいだ、これがゲームでこの中の世界を操作できるのか」という感動は確実にあると思うよ
>「まるで写真みたいだ、これがゲームでこの中の世界を操作できるのか」という感動は確実にあると思うよ
フォトリアルの凄いところは自分ひとりで時代考証ができるところだよな
例えば凄くリアルな西部開拓時代で自分ならどう生きるのかもシュミレーション出来るし、
アメリカでは兵士がFPSでリアルな戦場をVR体験させて人を撃つ事への抵抗感を減らしているらしい
アメリカだと銃の保有者は多いけど、人を撃ち殺した経験は中東や南米に比べたら
ほとんどないから、それで罪悪感を消しているらしい
あとインディーゲームってシナリオが無きに等しいものが多いから
美麗なグラフィックとかいらんのよな
時間的な「コスト」は半端じゃないけどな。
CSが3Dばかりだからなおさら