ef44b465
1.World Video Gamer
PSのボタンはXが決定で下で〇がキャンセルで右にある
XboxのボタンはAが決定で下でBがキャンセルで右にある
任天堂はBがキャンセルで下にあって、そしてAが決定で右にある

なんで任天堂はいつも逆にしてんの?意地が悪いような気がする
何百回も逆のボタンを押してしまう


2.World Video Gamer
なぜPSとXboxはSFCと逆にしてしまったのか?


3.World Video Gamer
最初からそうだっただろ、お前が慣れろ


4.World Video Gamer
一回日本のプレイステーションのゲームやってみろ、問題が解決する


5.World Video Gamer
今でも日本では〇が決定でXがキャンセルのコントローラーを使用している、SFCと同じような


6.World Video Gamer
任天堂のコントローラーはいつもそうだった
だから任天堂のゲームをプレイした後にPSやXboxのゲームに戻ると何度も間違えてしまう
マジでムカつく


7.World Video Gamer
Xboxだけが逆のことをやっているだけ
日本のPSは〇が決定Xがキャンセルになっている
なんで変えたのかわからないが〇が決定でXがキャンセルのほうが意味が分かる


8.World Video Gamer
質問なんだけどなんで欧米のソニーは〇Xを逆にしたんだ?
Xboxは理解できる、ドリームキャストとPSに倣ってあのボタン配置にしたんだろう


9.World Video Gamer
1. 任天堂はいつもこの配置Aが決定で外側に位置する
2. さらに日本のゲームハードの決定はこれに倣って決定は外側に位置する
3. 日本のプレイステーションも〇は決定。しかし欧米で変えられた


10.World Video Gamer
任天堂はSFC以来ずっと同じボタン配置を使用している

SEGAはメガドライブで6ボタンを使いAボタンが下に位置するコントローラーを使用した。そしてボタン配置はドリームキャストに受け継がれた
MSはXboxを出す前にセガを買収しようとしていたからドリームキャストからモデルにしてコントローラーを作ってそれから変わってない
VaPkyNJ

ソニーのケースはおもしろい、日本では〇が決定Xは戻るというのが象徴であるからPSもSFCに倣ってコントローラーをデザインしてSFCのABボタンと同じ位置に決定と戻るがある。
しかし、アメリカの開発者はセガのハードでのゲーム開発に精通していたからSEGAのコントローラーと同じような配置になり、Xが決定〇が戻るになった
この混乱はいまでも続いている


11.World Video Gamer
日本では〇が決定でXが戻るだけど欧米のソニーはそういう意味で位置しているとわからなかった
そしてXはチェックボックスだと考えられてXが決定になった
3879-200

Xboxがゲーム業界に参入するときにPSがトップを取っていたからそれに倣ってXboxも同じボタン配置にした
PSがシンボルの意味を文化的に混乱させなかったら今は右が決定になっているはずだった


12.World Video Gamer
>>11
ソースあんの?推測として聞いたことはあるけど


13.World Video Gamer
>>12
初期のPSのパンフレットだったか書籍だったかで述べられていたと思う
でも英語のサイトでは見つからなかった
しかし日本では〇がYesでXがNoということがシンボルとして根付いていたけどそれは日本限定の話だった…
https://kotaku.com/5883604/the-japanese-side-of-the-playstation-button-confusion
しかしいつどのように文化の違いを確認したのか…
多分俺は欧米側が無理を言ったんだと思う…日本では〇XがYes/Noである…しかし欧米でもXがNo/Wrongの意味があるのもわかる…
だからチェックボックスよりも意味が通る。
〇は俺たちにとって意味がないから決定にしてもうまくいったと思う…


14.World Video Gamer
>>13
お前が言った〇がYesでXがNoなのは日本限定と言っていたが同じ意味のところはあるぞ
事実、クレジットカードリーダーとかATMで〇が決定でXが否定で使うことがよくある
でも一部は赤い〇と青いXが使われていてどっちだ?ってなる時もある


15.World Video Gamer
>>14
カナダじゃ一回も見たことない、地方の銀行か日本製だからじゃない?真剣に
もしちゃんとコントローラーを作っていたら国際標準で〇は決定になっていただろうな


16.World Video Gamer
日本人の俺泣く
少なくとも日本ではまだ逆転しているぞ


17.World Video Gamer
>>16
日本だけじゃないぞ、アジアの地域も全部じゃないけど同じボタン配置
例えばDestiny2は〇が決定でXがキャンセル、ダークソウルもXが回避になってる


18.World Video Gamer
マジかよ俺は任天堂からPSのゲームをプレイしても何の問題もないけど
日本のゲーマーは〇が決定だから何も考えずにプレイできるのかよ


19.World Video Gamer
最悪なことは下が決定ボタンだからFFXVとかだとジャンプボタンと同じだからキャラと会話しようとしたらジャンプしてしまう問題がでてくる


20.World Video Gamer
日本のPSは任天堂と同じボタン配置にしている
ソニーアメリカが全てぶち壊した



Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルーJoy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー
Nintendo Switch

任天堂
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る by AZlink

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る by AZlink