Capcom_Arcade_Cabinet_Ghosts_n_Goblins_01
1.World Video Gamer
俺が子供のときは今と比べてゲームの腕がなかったと思うけどゼルダトライフォースや夢見る島、World of Illusion、Darkwing Duck など多くのゲームをクリアしてきた
今になってYoutubeで見ると俺がプレイしてきたゲームの一部は地獄のように難しいものがあった

いくつかの例
Astérix & Obélix (SNES, actually a decent 2 player co-op platformer)
ミッキーマニア
ファンタジア (メガドライブ)
シンプソンズ Escape from Camp Deadly (ゲームボーイ)
The Smurfs around the World 
ライオンキング
Tale Spin (NES)
Beethoven 2nd (SNES)
Toy Story

開発者はなにを考えていたのか?大人でも難しいと感じるのに子供がやっても楽しくないはず





2.World Video Gamer

子供たちにうまくなる感覚を味合わせたかったか子供を苦しめたかったのどちらか


3.World Video Gamer
レンタルゲームを数日でクリアされるともう二度と借りられなくなるだろう?


4.World Video Gamer
>>3
この噂はライオンキングで聞いたことがあるな
しかし難しすぎたら楽しみから欲求不満にかわり誰もプレイしなくなると俺は思う


5.World Video Gamer
容量のごまかし
実際は2~3時間でクリアできるけど死に続けることで何日もプレイしてもらおうということ


6.World Video Gamer
最初から最後まで死なずにいくと1時間もないゲームばかりだから


.World Video Gamer
7子供は忍耐が強い
難しさでゲームの短さを隠すため


8.World Video Gamer
この時代のプログラマーの設計がおかしかったかサディストのどちらかだな


9.World Video Gamer
日本のスタジオが意図的に難しくしていた80年代のゲームデザインがレンタルとマッチしていたから
このころの北米のゲームは日本のゲームと比べてめちゃくちゃ難しくなっている


10.World Video Gamer
平均的なプレイヤーがクリアした後にまたやり直す保証がなかったから難しくして冗長化させることが商業的にうまくいった
どれだけプレイヤーの腕があるのかもわからなかったり、当時はゲームレンタルも盛んでパッケージ等のコストを考えるとプログラマーを犠牲にするしかなかった
今でもデザインがちゃんとしたレトロゲームは難しくても楽しい


11.World Video Gamer
昔のアーケードゲームの戦術
1コインでクリアして席を立たれるのを防ぐには仕方ない
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12.World Video Gamer
子供は遊べるゲームは少ないから何時間も遊んだ
だからゲームは意図的に長くするしかない


13.World Video Gamer
大人よりも子供の方が適応能力が高いからな


14.World Video Gamer
俺が6歳の時にプレイしたレイマンは未だにクリアできてねぇわ
rayman_snes_cover_by_ikamusumefan06-d9zffbi


15.World Video Gamer
当時はアーケードゲームの移植が多かったからなより多くプレーさせるためクリアさせないようにデザインした
家庭用ゲーム機の普及はそうしたゲームの考え方を変えて、難しくしたら誰も買ってもらえなくなるからより楽しませる方向にシフトした


16.World Video Gamer
その難しさは俺にとって楽しかったし、あの時のゲームのクリアは達成感があった
今のゲームは簡単すぎる。だからソウルシリーズが人気ある理由の1つになっている
dark_souls_you_died


17.World Video Gamer
本当の答えはゲーム業界が若かったから
開発と設計は長い時間をかけてよくなる。あの時のゲームスタジオはみんな若くて未経験でだったことを覚えておくのが重要


18.World Video Gamer
困難なチャレンジを乗り越える=楽しい
少なくとも昔の俺はそうだった



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