1.World Video Gamer
これを決める時が来た。お前らが一番だと思う戦闘システムはどれ?
選択肢は以下の通り
ターン制(例:Divinity Original Sin, Wasteland 2)
リアルタイム(例:ダークソウル, Witcher 3)
リアルタイム+ポーズ(例:Pillars of Eternity, Dragon Age Origins)
お前らはどれが好き?
2.World Video Gamer
アクションRPGはリアルタイムに含めていいんだよな?
俺はキングダムハーツ2やニーアオートマタみたいなのが好き
ターン制だったらペーパーマリオRPG
防御、バッジ、攻撃にボタンを押すことで様々な追加効果を得られるあのシステムがすき
でもターン制のゲームはほとんど好きじゃない
最後の奴はよくわからん
3.World Video Gamer
何に該当するのかわからないがファイナルファンタジー12とゼノブレイドの戦闘システムが好き
4.World Video Gamer
真・女神転生とペルソナのプレスターンシステムはターン制で一番だと思ってる
リアルタイムとターン制のミックスで戦場のヴァルキュリアも大好き
5.World Video Gamer
俺はターン制が好きで、パーティメンバーにド派手なアビリティがあればベストで、戦術性と考える時間もあればなお良い
リアルタイムとポーズはこれは!というゲームに出会ったことがないけど実装しているゲームは好き
6.World Video Gamer
ウィッチャー3がこういうスレッドで最高と言っている人は見たことない
Divinityとダークソウルは違い過ぎてどれか良いというのは決めれない
7.World Video Gamer
俺はターン制かな。リアルタイムのRPGのゲームプレイはまったくRPGをプレイしている気がしない
8.World Video Gamer
>>7
昔のRPGがターン制だからそう感じるだけだぞ
9.World Video Gamer
俺が最高だと思うRPGの戦闘はbloodborneとドラゴンズドグマだな
だからリアルタイムこそが最高であることは間違いない
10.World Video Gamer
Undertaleをプレイした後に、これから弾幕を避けるRPGが増えるはずと思っていたがまったくないな
11.World Video Gamer
RT+Pは嫌いじゃないが90年代から進化していないように感じる
開発者は進化とQOLの改善を頼む。FF12のガンビットシステムみたいな
12.World Video Gamer
13.World Video Gamer
アクティブタイムバトルがRPGの戦闘システムが史上最高だった
FF12をリアルタイム+ポーズで作ろうと決めた奴は呪ってやる
14.World Video Gamer
>>13
ATBは嫌いじゃないんだけど長時間の攻撃アニメーション流れている時にゲージがフルになってもコマンドを選ばせてもらえず、戦闘アニメーションの長さが戦闘スピードに直結しているのが馬鹿げている
15.World Video Gamer
リアルタイムじゃないのはFuckというのは間違いない
16.World Video Gamer
ターン制やリアルタイムどちらが良いとかではなく最高クオリティの戦闘システムを作り上げたゲームが一番良い
これを決める時が来た。お前らが一番だと思う戦闘システムはどれ?
選択肢は以下の通り
ターン制(例:Divinity Original Sin, Wasteland 2)
リアルタイム(例:ダークソウル, Witcher 3)
リアルタイム+ポーズ(例:Pillars of Eternity, Dragon Age Origins)
お前らはどれが好き?
2.World Video Gamer
アクションRPGはリアルタイムに含めていいんだよな?
俺はキングダムハーツ2やニーアオートマタみたいなのが好き
ターン制だったらペーパーマリオRPG
防御、バッジ、攻撃にボタンを押すことで様々な追加効果を得られるあのシステムがすき
でもターン制のゲームはほとんど好きじゃない
最後の奴はよくわからん
3.World Video Gamer
何に該当するのかわからないがファイナルファンタジー12とゼノブレイドの戦闘システムが好き
4.World Video Gamer
真・女神転生とペルソナのプレスターンシステムはターン制で一番だと思ってる
リアルタイムとターン制のミックスで戦場のヴァルキュリアも大好き
5.World Video Gamer
俺はターン制が好きで、パーティメンバーにド派手なアビリティがあればベストで、戦術性と考える時間もあればなお良い
リアルタイムとポーズはこれは!というゲームに出会ったことがないけど実装しているゲームは好き
6.World Video Gamer
ウィッチャー3がこういうスレッドで最高と言っている人は見たことない
Divinityとダークソウルは違い過ぎてどれか良いというのは決めれない
7.World Video Gamer
俺はターン制かな。リアルタイムのRPGのゲームプレイはまったくRPGをプレイしている気がしない
8.World Video Gamer
>>7
昔のRPGがターン制だからそう感じるだけだぞ
9.World Video Gamer
俺が最高だと思うRPGの戦闘はbloodborneとドラゴンズドグマだな
だからリアルタイムこそが最高であることは間違いない
10.World Video Gamer
Undertaleをプレイした後に、これから弾幕を避けるRPGが増えるはずと思っていたがまったくないな
11.World Video Gamer
RT+Pは嫌いじゃないが90年代から進化していないように感じる
開発者は進化とQOLの改善を頼む。FF12のガンビットシステムみたいな
12.World Video Gamer
Goodターン制> Goodリアルタイム > GoodRT+P > Badリアルタイム > BadRT+P> Badターン制
~fin~
13.World Video Gamer
アクティブタイムバトルがRPGの戦闘システムが史上最高だった
FF12をリアルタイム+ポーズで作ろうと決めた奴は呪ってやる
14.World Video Gamer
>>13
ATBは嫌いじゃないんだけど長時間の攻撃アニメーション流れている時にゲージがフルになってもコマンドを選ばせてもらえず、戦闘アニメーションの長さが戦闘スピードに直結しているのが馬鹿げている
15.World Video Gamer
リアルタイムじゃないのはFuckというのは間違いない
16.World Video Gamer
ターン制やリアルタイムどちらが良いとかではなく最高クオリティの戦闘システムを作り上げたゲームが一番良い
バンダイナムコエンターテインメント
2017-12-21
コメント
コメント一覧 (34)
atbは4以外はコンセプトが変わって残念になったね。
詠唱時間がある方が良かった。
p4とかテンポ良くて好きだったな。
ダクソやウィッチャーなんかはRPGじゃなくてアクションゲームだけど。
個人的にはリアルタイムバトルよりは、テイルズみたいなリニアモーションバトルの方が好きかな。
技色々出せて、コンボが決まりやすい辺りが気持ちいい。
特に2の方
MOTHERのドラムシステムも好き
>ダクソやウィッチャーなんかはRPGじゃなくてアクションゲームだけど。
いやウィッチャーはゲラルトを演じる訳だけだからRPGだぞ。
お前はゼルダやったことがある?あれもアクションRPGだ。
あと向こうでは鬼武者や仁王もRPG扱いなんだよ。つまり
架空の人物を演じるのはRPGとして認識される。ダクソも
向こうではFalloutがRPGだから同じように認識されるんだ。
ガンビットシステムも合わせて最高だった
止められるから海外じゃターン制扱いなのかな。分からん。
巨大な敵の装甲を一気に引っ剥がした時とか
あの感覚は唯一無二だわ
完成度がピンキリ過ぎるじゃん。バランス取れてなくてまともなロールが出来ないんじゃ意味ないし
まあそれはターン制にも言えるが、バランスは取りやすいし演出も派手にしやすいから相当のゴミスタッフでない限り酷いものにはなりにくい
ターン制でじっくり考えられるほうが好きかな
ボスへのとどめの一撃はこのキャラのこの技でかっこよく!みたいなのもできて楽しい
あとやっぱパーティでの役割分担考えるのも楽しいし
ただし、眠いな
ガンビットはターゲットと行動の選択だけど
間にもう一つ選べる項目があると
完成すると思う
HP30%の味方→自分のMPが30%以下の時→ポーション
みたいな
ただ海外のジャンル分けは確かによく解らん
あっちではモンハンがRPG扱いらしいし
準備してる間が楽しい
あの時間が嫌な人もいるらしいが
いい加減逆輸入しろや。もう今更過ぎて需要ないのかもしれんが
いやゼルダはどう考えてもRPGだよ。任天堂自身がそう思ってるしね
モンハンは微妙な気がするが、それはプレイヤーごとに役割があるって意味でRPGとされてるのかな
そもそも広義に取れば、現代のほとんどのゲームがRPGに分類されるけどね
日本でRPGはターン制だと思ってる人の方がモグリでは? もっとも、オリジナルとなるTRPGもターン制だからその考えが絶対におかしいってわけでもないけど
ダークソウルやブラボみたいに自分が上手くなったの体感するのが飽きが来なくていい。
単純にお前がドラクエやFFしかやったこと無いゆとりなのか知らんが
90年代に宮本茂がファミ通の対談でゼルダと言うRPGを作ったと
語っているんだが。頼むから嘘を書き込むのは辞めてくれ。恥ずかしい。
キャラメイクできて成りきれるからRPGで間違いなんだが違和感があったわ
ゲームボーイのゼルダはRPGじゃなくアクションじゃないのか?今は知らんが
戦闘こなしても強くならない。
分類上のRPGは、時間さえ掛ければクリア出来るようにデザインされた物と定義されてる。
レベルを上げて物理で殴る。ができるもの。
無論、広義で言い出すとキリが無いが…
そんな定義聞いたことすらないんだけど、誰が定義したの?
ググっても出てこないし、一般的に認知されてないでしょそれ
聖剣伝説をアクションゲームという奴がいたらそいつは頭おかしい
対する結果を予想できる物が好きだわ、リアルタイムとかだと
その辺の快感?が得にくいのが難点
お前それ桃鉄やバイオハザードもRPGと言っているようなもんだぞ