FFX_HD_New_Battle_HUD_2
1.World Video Gamer
これを決める時が来た。お前らが一番だと思う戦闘システムはどれ?
選択肢は以下の通り

ターン制(例:Divinity Original Sin, Wasteland 2)
DOS_0048

リアルタイム(例:ダークソウル, Witcher 3)
20170629-49729-001

リアルタイム+ポーズ(例:Pillars of Eternity, Dragon Age Origins)
1067658-950916_20091028_010

お前らはどれが好き?



2.World Video Gamer
アクションRPGはリアルタイムに含めていいんだよな?
俺はキングダムハーツ2やニーアオートマタみたいなのが好き

ターン制だったらペーパーマリオRPG
防御、バッジ、攻撃にボタンを押すことで様々な追加効果を得られるあのシステムがすき
でもターン制のゲームはほとんど好きじゃない

最後の奴はよくわからん


3.World Video Gamer
何に該当するのかわからないがファイナルファンタジー12とゼノブレイドの戦闘システムが好き


4.World Video Gamer
真・女神転生とペルソナのプレスターンシステムはターン制で一番だと思ってる
リアルタイムとターン制のミックスで戦場のヴァルキュリアも大好き
151226-Shin_Megami_Tensei_-_Nocturne_(USA)-7


5.World Video Gamer
俺はターン制が好きで、パーティメンバーにド派手なアビリティがあればベストで、戦術性と考える時間もあればなお良い
リアルタイムとポーズはこれは!というゲームに出会ったことがないけど実装しているゲームは好き


6.World Video Gamer
ウィッチャー3がこういうスレッドで最高と言っている人は見たことない
Divinityとダークソウルは違い過ぎてどれか良いというのは決めれない


7.World Video Gamer
俺はターン制かな。リアルタイムのRPGのゲームプレイはまったくRPGをプレイしている気がしない


8.World Video Gamer
>>7
昔のRPGがターン制だからそう感じるだけだぞ


9.World Video Gamer
俺が最高だと思うRPGの戦闘はbloodborneとドラゴンズドグマだな
だからリアルタイムこそが最高であることは間違いない


10.World Video Gamer
Undertaleをプレイした後に、これから弾幕を避けるRPGが増えるはずと思っていたがまったくないな
product_overhead_screen3


11.World Video Gamer
RT+Pは嫌いじゃないが90年代から進化していないように感じる
開発者は進化とQOLの改善を頼む。FF12のガンビットシステムみたいな


12.World Video Gamer
Goodターン制> Goodリアルタイム > GoodRT+P > Badリアルタイム > BadRT+P> Badターン制

~fin~


13.World Video Gamer
アクティブタイムバトルがRPGの戦闘システムが史上最高だった
FF12をリアルタイム+ポーズで作ろうと決めた奴は呪ってやる


14.World Video Gamer
>>13
ATBは嫌いじゃないんだけど長時間の攻撃アニメーション流れている時にゲージがフルになってもコマンドを選ばせてもらえず、戦闘アニメーションの長さが戦闘スピードに直結しているのが馬鹿げている


15.World Video Gamer
リアルタイムじゃないのはFuckというのは間違いない


16.World Video Gamer
ターン制やリアルタイムどちらが良いとかではなく最高クオリティの戦闘システムを作り上げたゲームが一番良い