90b5b8be-s

1.World Video Gamer
90年以降のJRPGで俺が思う一番の問題は新しい鎧を装備してもキャラクターに見た目が変化しない。でも武器は変わる
JRPGはこの問題を受け入れて欲しい。WRPGは何年も昔からやってきたし、何度も見るキャラだから外見の変化は欲しい
後はもっとWRPGの要素を取り入れるべきだと思う、例えばほとんどのJRPGが一本道なところとか
まずは鎧が変わることからはじめてくれればよりRPGらしくなる

俺はエンドオブエタニティが大好きで3人のメインキャラクターの衣装は化粧品みたいなもんだったが変えることができたから嬉しかった
Resonance-of-Fate-071


2.World Video Gamer
何のゲームプレイしたんだ?ゼノブレイドXはこれやったけど


3.World Video Gamer
FFはDLCとかで衣装は変更できるようになってるな
FFライトニングリターンズのコスチュームはゲームプレイと結びついてたと思う
5467beee-s


4.World Video Gamer
俺の推測では全てのアイテムを物理的に表示することは多くの時間と金と手間がかかるどころかただの美的混乱に終わる可能性がある
やる価値がないということ


5.World Video Gamer
ほんの一握りしかしないよな
コスチュームDLCを売ることは近代JRPGの定番になったな


6.World Video Gamer
16ビット時代は意味があったが240p以上は外見がわかるようになったからやって欲しい
これがソウルシリーズやゼルダBOTWを好む理由


7.World Video Gamer
スクエニはFF11の後に発売したFFの見た目が変わらなくてもシングルプレイヤーが文句言わなかったからそうなってしまったんだろう


8.World Video Gamer
レガイア伝説は武器、アーム、レッグ、チェスト、ヘッドが全て交換可能で見た目も3人のメインキャラ全部変更できたな
MCqmS6Q


9.World Video Gamer
JRPGはキャラのきせかえよりデザイナーのふざけたキャラの衣装を優先するのはやめてほしい
上の人間がクソを追加するのを止めれるように言えばなんとかなるかもしれない


10.World Video Gamer
優先順位が違うんだよ
セットで着たらかっこいい鎧もエンドに近づいたらちぐはぐな鎧を着ることになるんだから


11.World Video Gamer
>>10
?
ソウルシリーズはゴツゴツ鎧と軽装装備を組み合わせた美しさがあるぞ


12.World Video Gamer
JRPGのキャラデザが酷いときもあるが時には大好きなものは本当に大好き
特定の装備だけ外見が変わるのが良い
ドラクエ8の主人公は竜神のよろいを装備した時にドラゴンサムライにかわるのが好きだった


13.World Video Gamer
かわるやつたくさんあるじゃん、ソウルシリーズ、キングダムハーツ、FFVX、#FE、ラストストーリー、BOTW
ペルソナは意図的にスタイリッシュにしてるから必要ない


14.World Video Gamer
それを正当化させるのは難しい
俺は例え鎧のデザインが気に入らなくても努力は認めたい


15.World Video Gamer
衣服までがデザインの一部だからね