1.World Video Gamer
2015年のE3ソニーカンファで発表されたFF7リメイクとシェンムー3は傑出した存在だった
このゲームが発表された時、人々は気が狂ったような叫び声や泣き叫んだりする動画をyoutubeにあげまくった
そして最近になってFF7がようやく開発を進めていることを知ったが、おそらく運が良ければ2019年までゲームはでてこないだろう
マイクロソフトも最近スケイルバウンドを発表して開発中止するという罪を犯した
それで俺が言いたいことは発表されて6年以上も発売しないゲームは好きかどうか?ということ
俺はより多くのゲームがFallout4のような短い期間で発売までいってほしいがそれが現実的に不可能だということはわかってる
2.World Video Gamer
Deep Downもみんなご存知の通り発表が早すぎたな
3.World Video Gamer
2013年E3任天堂カンファで大半の主要タイトルが発表された
ゲームをクッソ早く発表するゲームは不愉快、ゲームイベントでさっさと新規ゲームに明け渡せ
4.World Video Gamer
スクウェア・エニックス:スレッド
5.World Video Gamer
野村哲也スレッド
6.World Video Gamer
それが現実だ、出したいときに出す
その間でも良いゲームは出続けるから生き続けるだけ
俺も早く発表して何年も何年もかかるのが望んでいない
7.World Video Gamer
早く発表しすぎるゲームなんてない
最大限の成功にするためマーケティングの時期を間違えてしまったゲームだ
8.World Video Gamer
長い歴史を持つIPならどれだけ長くてもファンは付いてくる
簡単なトレイラーで続編がでるということを知らせるだけでいい
でも新規IPやそうじゃないゲームはダメだ
ファンがいないので長すぎると忘れ去られてしまう
9.World Video Gamer
日本の開発が特にこれを愛しているな、またしばしば発売の延期もする
インディーゲームが長い開発期間を取ることが最適ではないことを理解しているがスクエニなどの大手は悪びれもしないからな
任天堂ぐらいかなこれをやっていないのは
10.World Video Gamer
シェンムーの場合キックスターターだから早めに発表するのが理にかなっている
他のタイトルは早めに発表されるべきではないが宣伝機会を失ってしまうことの方が恐ろしい
11.World Video Gamer
12.World Video Gamer
Crackdown 3とCyberPunk 2077もゲームが公開されてから数年がたった
13.World Video Gamer
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
このためにWiiUを買って、今はスイッチでプレイしている
14.World Video Gamer
トレイラーの最後にリリース年を載せることができないゲームはそこから1~2以上は待たないといけない
特にCGだけのトレイラー
15.World Video Gamer
E3でのプレゼンテーションも原因の1つだよな
ここで何か提示しないと会社の名に傷がつく
ユーザー向けの株主総会に行くようなもんだよ
コメント
コメント一覧 (6)
発表から発売までが長いという印象はなかった
まあ散々延期してるから褒められたもんじゃないが
人喰いの大鷲トリコの8年とかかな
逆に発表から発売までが短いゲームは手抜きが多い。
目標を高く設定しすぎる→全然開発が追いつかない→発売日を遅めに設定→こうなったからには完璧なものを→発売延期→結局完成度がいまいちのゲーム→叩かれる
マジでこんなイメージだわ
実際、それなりに面白いとしても発売延期とかすると期待を上回っていて完璧なゲームじゃないと叩かれる
もともとネガキャンのメインターゲットだからな
最初から現実的なプランでやった方がいいわ
※3
もともと出るまではポストソウルシリーズとしての注目だったから、周りが期待してる中の延期じゃないじゃん?むしろ一部じゃパクりネタゲー扱いだったし
そういうのは反動でぶっ叩かれにくいんじゃね
もっと時間かかると思ってたからね。