a274ebe548ca799d9a53d038693df26b


1.World Video Gamer
ペルソナ5は発表される前からずっとスレで見て、発表してからも発売するまでかなりの時間がかかった
2014年冬から2015年夏に延期しさらに、2016年でようやく日本で発売するもこっちは2017年2月となり、そこからまたまたまた延期してようやく2017年4月に発売された
それでこのゲームは延期を繰り返してハードルを大幅に上げた期待に応えることができたのか?

俺はペルソナ4は大好きでぺルソナ5も新要素が台無しにしていないか不安になりながら発売をずっと待っていた
そんな誇大宣伝や期待にも関わらずペルソナ5はよくやったと思う
多くのゲームが期待に応えられない中でペルソナ5はよかった
それでお前らはどう思う?


2.World Video Gamer
Yes 多くのことが期待を上回った
個人的GOTYの候補の1つ


3.World Video Gamer
いや、あんまり
だからレビューサイトの点数の高さにショックを受けている


4.World Video Gamer
Yes あらゆる面でペルソナ4を上回っている
今となっては過去のシリーズをプレイすることが難しくなった


5.World Video Gamer
Yes プレイした中でもかなり完成されているベストゲーム
少しぼやくとしたら主に音楽とストーリーについて


6.World Video Gamer
P4と同じようなインパクトはなかったが期待に沿う出来だった
エンディングが近くても衝撃があって楽しかった


7.World Video Gamer
あんまり、Nier automataの後にプレイしたからか良いと思えなかった


8.World Video Gamer
Nope 全然ダメだった
Good gameではあるけど俺が望んだペルソナ5はなかった


9.World Video Gamer
50時間プレイしたけどYesと言える
完璧なゲームではないけど俺の期待に応え、時には上回る面白さだった


10.World Video Gamer
Yeah ゼルダとスイッチで俺の財布が破壊された後の俺にはぴったりだった


11.World Video Gamer
俺の期待以上によかった P3HDみたいなのを期待していたが今までプレイしたことがないAmazing Gameに出会えた(4はプレイしてない)
1シーズンのアニメを見ながらゲームをプレイしているような感覚だった


12.World Video Gamer
P4と比べてキャラクターとストーリーが好きになれなかった
一方、ゲームとしては完成されていてお気に入りのゲームになった


13.World Video Gamer
まだよくわからん
すごい長い、クソ長いがそろそろ終わりが近づいているのも知っている
エンディングを迎えた時振り返ってどんなことを思うかわからないが今はスタイリッシュで心地よい気分


14.World Video Gamer
う~んそこまででもない、過去に比べるとミステリーが少なく物足りなかった
さらにチュートリアルと最初のパレスだけで半日費やしてしまった
本当に良いゲームだと思うけどいくつか目立った問題もあるから、レビューの高さに驚いている


15.World Video Gamer
上回ったところ
ダンジョンの改善:例え長すぎるとしても
HDのペルソナ:PS2のグラフィックの稲羽市から進歩した町の探検はおもしろい
やっと新作ペルソナをプレイできたこと
パーティメンバー以外のコミュに意味ができたこと

下回ったところ
キャラクター:ギャングみたいな仲間は好きだったがP4のメンバーに比べたらそうでもない
翻訳/ダイアログ:酷い…何を考えているのか?ピカレスクがテーマのゲームではトップレベル
物語の進行度:7つのダンジョンにまたがる様々な問題に焦点を当てているため、実際に何が言いたかったのか不明瞭
竜司のコミュを進めると敵からEXPと金が手に入らなくなる


16.World Video Gamer
Yes Persona4が最高だと思っていたがぶち壊してくれた
今のところ俺のGOTY候補


17.World Video Gamer
まったくこのシリーズをプレイしたことがなかったから期待ゼロだった
この手のゲームはプレイしたことがなかったからクソ楽しかった
ハイスクールターン制JRPGに感謝