1.World Video Gamer
最近Horizonをプレイしているんだけど本当におもしろい、戦闘がこのゲームをより良くしてくれている
グラフィックだけしか優れていないものだと思っていたが他の要素もおもしろく嬉しい驚きがあった
それでも、欧米の基準では本当に良いけど、少しダメなところがある
例えば、敵から2~4メートル離れていてもR1ボタンを押せば急速に近づいてパンチに入る、これについては正直違和感を感じる
Horizonは戦闘も楽しいんだけど近接戦闘に関しては改善の余地がまだある
ほとんどの欧米のゲームは近接戦闘が酷い、これは開発者が重点を置いていないからなのか?
俺は戦闘が楽しいことはゲームにとって何よりも重要だと思っているから全ての開発者は戦闘のコントロール、動きが今後良くなることを期待している
日本の開発が近接戦闘をうまく作っているのに欧米の開発はいつになったら改善するのか
2.World Video Gamer
俺の勝手な想像だけど
(ハードコア)日本のアクションゲームは熟練する感覚を大事にしている
欧米のアクションゲームはスリルを大事にしている
全て良い、しかし異なる期待と願望
3.World Video Gamer
情景VS力学
欧米のゲームは"何ができるか"と"やった事がどうやってクールにするのか"に焦点を当て
日本のゲームは"どうやったらできるか"が必修となっている
4.World Video Gamer
プラチナゲームズやフロムソフトウェアを見ていると戦闘はゲームの中核となる体験ではなく鍛え上げる要素のように見える
5.World Video Gamer
両方とも目的が違う、完璧な戦闘を作り上げることじゃない
6.World Video Gamer
俺の意見だけど、良い日本のアクションゲームは少数、あいつらが焦点を当てているのはストーリー、キャラクター、文章だろ
7.World Video Gamer
僕たち銃が大好きだから
8.World Video Gamer
ホライゾンを例に挙げるのはフェアじゃないな
それはCoD、BF、ラチェットクランクのようなシューターの近接戦闘がゴミなのはなぜかと言っているようなものだ
9.World Video Gamer
なぜアジアでは銃撃戦は遅れているのか?その答えは開発者が市場に合ったものに焦点を当てるため
10.World Video Gamer
Yup 様々な優先事項
欧米はビジュアル、ストーリーをまとめる体験をプッシュするのに対し、日本は全て削ぎ落し戦闘システムだけに重点を置く
最近、仁王というゲームはストーリー、環境、ステージ、敵の種類が全てうんこだったが戦闘だけは神レベルだった
11.World Video Gamer
シングルプレイヤーならそうかもな
ダークソウルよりもChivalryとFor Honorの方が良い
また、God of WarよりもDMCとベヨネッタの方が楽しい
12.World Video Gamer
プレイする顧客の違いがでかいな
こっちはスキルを必要とせず最高の気分にさせることが重要だから
13.World Video Gamer
格ゲーの存在もデカいだろうな
アリーナ型で発射兵器があるものでさえ近接戦闘がある
最近Horizonをプレイしているんだけど本当におもしろい、戦闘がこのゲームをより良くしてくれている
グラフィックだけしか優れていないものだと思っていたが他の要素もおもしろく嬉しい驚きがあった
それでも、欧米の基準では本当に良いけど、少しダメなところがある
例えば、敵から2~4メートル離れていてもR1ボタンを押せば急速に近づいてパンチに入る、これについては正直違和感を感じる
Horizonは戦闘も楽しいんだけど近接戦闘に関しては改善の余地がまだある
ほとんどの欧米のゲームは近接戦闘が酷い、これは開発者が重点を置いていないからなのか?
俺は戦闘が楽しいことはゲームにとって何よりも重要だと思っているから全ての開発者は戦闘のコントロール、動きが今後良くなることを期待している
日本の開発が近接戦闘をうまく作っているのに欧米の開発はいつになったら改善するのか
2.World Video Gamer
俺の勝手な想像だけど
(ハードコア)日本のアクションゲームは熟練する感覚を大事にしている
欧米のアクションゲームはスリルを大事にしている
全て良い、しかし異なる期待と願望
3.World Video Gamer
情景VS力学
欧米のゲームは"何ができるか"と"やった事がどうやってクールにするのか"に焦点を当て
日本のゲームは"どうやったらできるか"が必修となっている
4.World Video Gamer
プラチナゲームズやフロムソフトウェアを見ていると戦闘はゲームの中核となる体験ではなく鍛え上げる要素のように見える
5.World Video Gamer
両方とも目的が違う、完璧な戦闘を作り上げることじゃない
6.World Video Gamer
俺の意見だけど、良い日本のアクションゲームは少数、あいつらが焦点を当てているのはストーリー、キャラクター、文章だろ
7.World Video Gamer
僕たち銃が大好きだから
8.World Video Gamer
ホライゾンを例に挙げるのはフェアじゃないな
それはCoD、BF、ラチェットクランクのようなシューターの近接戦闘がゴミなのはなぜかと言っているようなものだ
9.World Video Gamer
なぜアジアでは銃撃戦は遅れているのか?その答えは開発者が市場に合ったものに焦点を当てるため
10.World Video Gamer
Yup 様々な優先事項
欧米はビジュアル、ストーリーをまとめる体験をプッシュするのに対し、日本は全て削ぎ落し戦闘システムだけに重点を置く
最近、仁王というゲームはストーリー、環境、ステージ、敵の種類が全てうんこだったが戦闘だけは神レベルだった
11.World Video Gamer
シングルプレイヤーならそうかもな
ダークソウルよりもChivalryとFor Honorの方が良い
また、God of WarよりもDMCとベヨネッタの方が楽しい
12.World Video Gamer
プレイする顧客の違いがでかいな
こっちはスキルを必要とせず最高の気分にさせることが重要だから
13.World Video Gamer
格ゲーの存在もデカいだろうな
アリーナ型で発射兵器があるものでさえ近接戦闘がある
バンダイナムコエンターテインメント
2017-07-06
コメント
コメント一覧 (24)
日本のはFF15みたいに戦闘は良いけどそれ以外はゴミとかあるし
あとアメリカの場合は反省して改善する子を知らず、ユーザーもバカが多いから
問題点よりも価格を安く城としか言わない
次から次へとフォロワー作品ばかりになってきた感。
戦闘もリアルに近づけようとする
その結果もっさり操作になったり地味になっちゃう
(ボクシングなどの近代格闘技はあくまでごく一部の競技者の世界)
空手・剣道・柔道の下地が文化的にあって、近接戦闘には間合いや攻めと受けなどのプレセスがあることをなんとなく見てきてる
それがあって格ゲーが産まれてゲーム作る側やる側もその下地でゲームやるからかな
アメリカゲーは論理的なすっげー細けえステータスなんだけど最後は間合いとかの概念は薄く、とにかく先に強くぶん殴った方が勝ちってのが多かった
まあ近年は海外ゲームも日本の近接戦闘の概念が作る側にも普及してきたから千差万別になってくだけだろうけど
欧米人は銃が好き
どの動画を観てもどんなMODが入ってても、全く面白そうに見えなかった
格ゲーはバーチャ3までは好きでやってたし、アクションゲームも嫌いじゃない、多大なリトライの末にスーパーマグネチックニュウニュウもクリアしたし
でもRPG的なゲームに優れたアクション性が含まれてるとなんだか自分の中でピントがボヤけるんだよねえ、力入れて欲しいところはそこじゃない、みたいなというか
もっさりで地味でもソウルシリーズは重厚感あるし面白いと思うがな
度々批判される要素もあるけど
今のゲームならフィニッシュムーブが数種類あるくらいでちょうどいいと思う
レンジで攻撃が変わるって意味ならモンスターファームみたいな距離で技設定が違うみたいな感じじゃないと難しそう
古戦場を見るのが好きなんだけどどこ行っても単純な地形はなくワクワクするような戦場が多いのが戦国時代
サーバとUIがゴミクズ以下で商品になってないけどな
それらが求められないジャンルのゲームはやっぱり日本でも体験重視だと思うよ。
FO4みたいに視点切り替えがあるなら兎も角、あんな分かりにくい組み合わせで全編通す位なら、最初からFPSとして作れば良いのに
フレーム戦理解してないような調整だったからなぁ
だいぶ修正されてきたけど
確かにそうだわw
ゲームじゃなくてリアルでの巨大ロボットファイトのイベント
これを持ちかけられた日本側のクラタス関係者の反応は確かにそうだった
それに古くは時代劇とスターウォーズの殺陣の違い
大分前にリメイクされた映画マスク・ザ・ゾロの劇中、剣の稽古の前に若ゾロが言うセリフが頭によぎる
まあリアルじゃ喧嘩に負けるキモオタなのは万国共通なんだろう