title_logo_large

1.World Video Gamer
日本のコンソール状況を考えたらショッキングなことではないかもしれないが
FFで考えたら最低の売り上げかもしれない
 
メディアクリエイトセールから
01./00. [PS4] Final Fantasy XV # <RPG> (Square Enix) {2016.11.29} (¥8.800) - 690.471 / NEW
前作FF13
01. / 00. [PS3] Final Fantasy XIII (Square Enix) - 1.501.964 / NEW

FF7~13の初週売り上げ(Japan)
[PS1] Final Fantasy VII - 2.034.879 / 3.277.776

[PS1] Final Fantasy VIII - 2.504.044 / 3.501.588

[PS1] Final Fantasy IX - 1.954.421 / 2.707.301

[PS2] Final Fantasy X - 1.749.737 / 2.325.215

[PS2] Final Fantasy XII - 1.840.397 / 2.322.541

[PS3] Final Fantasy XIII - 1.516.532 / 1.905.979



2.World Video Gamer
残念ながら、FFフランチャイズの未来は酷いことになるだろうな


3.World Video Gamer
これが今の日本で売ることができるPS4のソフトの限界だろうな 
日本ではコンソール市場が減少し続けているからしょうがないな


4.World Video Gamer
それで日本ではFF15はどんな評価を得ているんだ?
俺はあんまり楽しめなかったんだけどこれも少しは関係しているだろう


5.World Video Gamer
Xboxone版の売り上げが本当に悲しいことになっているな


6.World Video Gamer
bloggif_5849324048cce

 
7.World Video Gamer
FF15は過去のFFと比べても出来は全然良くない
もう1年延期するべきだったな


8.World Video Gamer
他の日本のPS4タイトルを比べてみろ、俺は70万という数字は悪くないように見える(日本限定)


9.World Video Gamer
日本のPS4の売り上げを言い訳にしているようだがペルソナ5はどう説明するんだ?
ペルソナ5の初週売り上げがでた時はシリーズ最高の売り上げとアトラスは言ってたな
 
FFというブランドが日本で落ちてしまったように俺は見える


10.World Video Gamer
>>9
FF13はPS3時代のFF
ペルソナ5は55万を売り上げたが大部分はPS3版じゃないの?
その事実は無視できない


11.World Video Gamer
>>10
ペルソナ5は初週はPS4版は26万でPS3版は7万だぞ


12.World Video Gamer
X-2やXIII-3のように続編は出すつもりないのか?


13.World Video Gamer
多分これからスクエニは莫大な予算をつぎ込んでFFをつくることを諦め過去20年間行ってきたレトロで控えめなパーティベースなJRPGを作るようになるのだろうか?
俺はFF6が未だに最高だと思っているから問題ない


14.World Video Gamer
日本ではファイナルファンタジーはスマホゲームという認識だからな
unnamed


15.World Video Gamer
原因はなんだ?アートスタイル?男だけのパーティ?アクション重視のゲームプレイ?プラットフォーム?


16.World Video Gamer
世界累計ではどうなることやら