title_logo_large
1.World Video Gamer
Youtubeの広告を見るとわかるようにスクエニはFFXVを猛プッシュしていることがわかる
たくさんの広告を打ってFF13の悲劇の後コアゲーマーをFFに戻そうとしている
長い開発期間を見てもスクエニはこのゲームに多くの事を賭けているだろう

しかしJRPGの王様であるFF15が本当にJRPGを救えるのか?
10年の開発費を取り戻せるほど売れるのか?
それともJRPGの終わりを意味するのか?



2.World Video Gamer
ポケモンがJRPGを何年も救ってきたから大丈夫
FFXVがこのジャンルを保持するとは思えない
多分ファイナルファンタジー自体は欧米で救うことになるんじゃないか


3.World Video Gamer
JRPGを救う必要があるのか?
またJRPGが全盛期な状態にできるか知らないが、FFXVにはその流れをもってくることはできないだろう
今はマルチプレイの時代だからこそ言える


4.World Video Gamer
JRPGはもう救えないだろう、面白いゲームは洪水のように今年、来年とでてくる
もしFF15が失敗したらJRPGは消えるか?それは多分違う
でもスクエニや大手ゲーム会社は開発費のかかるコンソール機から収益性の高いスマホゲームに重点を置くことは止められないだろう


5.World Video Gamer
No
なぜならFF7リメイクがでるからだ、野村がJRPGを救ってくれる
もちろんジョークだが


6.World Video Gamer
いつもこういうスレッドには言っているが救う必要はない
そのジャンルは偉大な物だったけど大衆向けではなくニッチなジャンルだからこれでok


7.World Video Gamer
もうPS1の時代じゃないんだよ
JRPGはオンラインマルチプレイゲームが主流になってからFPSとスポーツが上げられて、もはや一般の西洋人には関係ないジャンルになった


8.World Video Gamer
ペルソナ5が救ってくれるよ
例え救われなくても大丈夫だ


9.World Video Gamer
JRPGはGTAVみたいに馬鹿げた予算で作ろうとしない限り大体はうまくいく


10.World Video Gamer
No
ほとんどのJRPGの設計が時代遅れだから
それなら、スカイリムやマスエフェクトみたいなスタイルで日本のアート、テーマ、感性を備えたゲームをプレイするのか? Yes

 
11.World Video Gamer
FF15が将来のJRPGを救うとは思えない、例え売れたとしてもそこからテイルズに行かないだろう
実際、俺はたくさんの人がJRPGをオフにすると思う
見た目で判断すると西洋オープンワールドとはかなり違っている
「なぜ泳ぐことができないのか」や「なぜ道路から離れて運転できないのか」と思う事だろう
もう1つのFF7Rはどうなるか俺にはわからない


12.World Video Gamer
FFXVは日本製であるということを除いてJRPGなのか?
それは欧米に歩み寄っていると言えるが…伝統的なJRPGが消えかかっているともいえるな


13.World Video Gamer
No 以前のFFと比べるとそれはJRPGから一番離れている
もしFFXVが成功することがあれば、日本の開発者はより欧米寄りのRPGをつくることを奨励することになる