007
1.World Video Gamer
シェンムーは一度もプレイしたことがない、しかしシェンムー3が発表されたときみんな絶叫した
なぜ?最初の生きているオープンワールドだったから?それとも俺の知らない何かがあるのか?
そんなに時が経ってもシェンムー3には期待できるものなのか?


2.World Video Gamer
全てに決まっているだろうクソ野郎


3.World Video Gamer
シューターじゃないオープンワールド
早くシェンムー3をもってこい!!


4.World Video Gamer
なぜ人々がシェンムー3に熱狂するのか、それはシェンムーが時代を先取りしたゲームになると信じているからだ
俺は期待に応えることはできないだろうけど、3が発表されたということが喜べる


5.World Video Gamer
ゲームの中にスペースハリアーが入っていたからだな
shenmue1_038














6.World Video Gamer
雰囲気、細部のこだわり、一本道じゃなく自由、バトルシステム、全てがゲームにマッチしていた
俺個人では80年代の日本と香港の文化を知れてよかった


7.World Video Gamer
現在発売しているほとんどのAAAタイトルよりも優れているからな


8.World Video Gamer
Nothing 昔はこれに並ぶゲームは存在しなかったが今ではハードルのバーはかなり持ち上がってしまった


9.World Video Gamer
俺にとってリアルワールドでプレイしているような漢字だった
小さな町を歩いて、人と話し、猫を愛でる、電話を使ったりなどすべてが生きていた
そしてこれが全てゲームに組み込まれていた

これよりもアドベンチャーしているのはRPGでもない


10.World Video Gamer
最初のオープンワールドゲームだからな
当時の技術では信じられないほどの没入感を作ることに成功した


11.World Video Gamer
発売してすぐに購入したのを覚えている、どれだけ偉大か語るほどプレイはしていない
よく覚えているのはドアをノックしたら箱に入ってネコをみつけたこと

俺はセガファンだからシェンムーも最高のゲームの1つにすぎない


12.World Video Gamer
世界に吸い込まれていたような感じだった
それはRPGのようにプレイしたアクションゲームだった


13.World Video Gamer
ギャンブル、フォークリフトレース/作業、ガチャガチャ、人との会話、アーケードゲーム、ランディ、アヒルレース、腕相撲、ここには数えきれないほどのミニゲームがあって楽しかった


14.World Video Gamer
FF7がそうだったように当時一番予算を使って製作されたゲームだったから
今ではグランドセフトオート5がそれに当たる


15.World Video Gamer
シェンムーはたくさんの人がプレイして愛したゲームだった
だけどストーリーはまだ終わっていない、だから俺はシェンムー3をずっと求めていた