102_ff1iO
1.World Video Gamer
今のファイナルファンタジーってどういう状態なの?まだ大作ゲーム?
 FF15によってこれから上がっていくのか、壊すのか
それともシリーズが下がりつつあるの?


2.World Video Gamer
なにと比較するのかによって違うけどJRPGの中なら間違いなくキングだよ
しかし他のAAAタイトルたちと比べると見劣りする

一番の問題は新しい顧客とかが映像などをみてプレイしてみたいと思えるかということだな
Witcher3なんかは新しい顧客に欲しいと思わせた良い例だな

FF15は大きくなれるポテンシャルはあるけどもう最先端ではなくなった


3.World Video Gamer
まだビッグタイトルではあるんだけど他のフランチャイズのように大ヒットしたというのが最近はないからなぁ 


4.World Video Gamer
他のAAAタイトルと同じというわけではないな
今はわからないけどFF15とFF7Rが未来をつくるか壊すだろうな


5.World Video Gamer
FFXVがでてないからその答えは難しいな
FF13が発売してから7年は経っているがその間何もでてないからダメージは受けてはいない
だから3か月後に今のFFがどうなのか明らかになる


6.World Video Gamer
大作扱いだけど、多くは売れないな


7.World Video Gamer
FF7リメイクの反応を見るとまだ大作ゲームだと言える

スターウォーズも長い間続編は作られてなかったけどエピソード7の時にすごい熱狂していた
FFXVも10年にもなる長い時間開発しているけどまだ大作扱いはできるくらいたくさん人はいる


8.World Video Gamer
年齢が27~35ぐらいの人はYesというだろうけどFF15が発売するまで約15年間の間FF12とFF13しか本編は発売されてないんだぞ
完璧に勢いは殺された


9.World Video Gamer
Yes でも過去のタイトルよりは売れないと思う


10.World Video Gamer
正直俺の印象だとNO

過去10年間を見てみるとFF14は良いゲームだけど客層が違う、FF13は苦虫を噛み潰したような顔にさせるゲームだった
この10年間でMMOを除くと2つしか本編は発売されてない(俺はFF12は大好き)

この10年間の隙間は新しいファンを取り入れることにはあんまり至らなかった
俺みたいな人間は昔を懐かしんで過去のFFをやることはあるけど新しい人はFF15から入ることになるからそこが勝負だな


11.World Video Gamer
Witcher3と同じくらい売れたら純粋にびっくりするだろうな


12.World Video Gamer
今のところBランクのゲームぐらいかな
FF15がFFに大きなしぶきをあげようとしているのはわかるけど、FF15が未来を左右する影響力はあると思えない
まだFF7リメイクのほうが昔のファンを取り戻せるからそっちのほうが期待できる


13.World Video Gamer
XVはレアなケースだからなぁ、それよりもXVIに俺はbetする
FF15のような鳥山から田畑へと受け継いで作られた継ぎはぎのゲームよりかは4~5年は早く発売されるだろうからそっちのほうがうまくいくかもしれない


14.World Video Gamer
もっとわかりやすく言ってあげよう
JRPGはまだ欧米で大作ゲーム扱いされるか?
ポケモンはそうだね、他のJRPG達は?
A.それほどでもない


15.World Video Gamer
>>14
Right
世界がオープンワールドゲームに傾いているからFFもそれに乗じてプレイヤーを掠め取ろうとしている
FFの敵はポケモンやテイルズじゃなくてマフィア3とウォッチドッグス2だな


16.World Video Gamer
昔ほどの勢いはあると思わないけど今よりもっと良くはなると思う
スクエニがFF15とFF7Rを売れるようにマーケティングすればFF史上最大の流れがくる可能性はある