title01

1.World Video Gamer
俺はこのシリーズが好きだ
このゲームは日本では人気があるが欧米と比較したらかなり劣っている
俺は8と9が特に好きで11もこちらで発売して欲しいし、うまくいくと思っている
せっかく3DSの7と8のリメイクが発売決定したのに盛り上がっているのをほとんど見たことがない
だがファイナルファンタジーはよく語られている

俺は古風な感じなのはよくわかっているがそれが魅力的でキャラとワールド本当に素晴らしい
デザインもドラゴンボールで有名な鳥山明なのに俺はわからない
11をきっかけにもっともっとファンが増えてくれればと思っている


2.World Video Gamer
お前もよくわかっているだろ、欧米のメインの顧客が求めているゲームはもっとバッドテイストなものだと
しかしお前の言っていることも良く分かるDQがもっと有名になってもいい

3.World Video Gamer
ゲームプレイに関しては問題ないように思える、同じようなシステムでポケモンは大人気だし
多分グッズやアニメ、マンガの差だと思う


4.World Video Gamer
なぜならファイナルファンタジーじゃないJRPGだからだ


5.World Video Gamer
そうだな…ランダムエンカウントにターン制バトル、興味の湧かない話し、気の抜けたキャラとか…


6.World Video Gamer
欧米の人達はこういうJRPGがあんまり好きじゃないんだよ
スクエニがSteamで本編を販売してくれればもっと人を引っ張ってこれるだろう


7.World Video Gamer
アニメ調のデザインが受け入れられないんだろう
もっとリアル調でターン制バトル止めてオープンワールドにしてしまえば欧米でも売れるようになる


8.World Video Gamer
ヨーロッパで初めて発売したドラクエは8だから仕方ないね


9.World Video Gamer
デザインがダメなんじゃないか、特にキャラデザインが
でも俺はファミコンのドラクエは好きだったぞ


10.World Video Gamer
俺はファミコンで発売してたDQ1~4は今でも大好きだぞ
しかしそれからスーファミやPS1で発売したドラクエはこちらでは販売されず輸入に頼るしかないからファンは消えた


11.World Video Gamer
ここくるまでそんなゲーム聞いたことなかったからマーケティング不足じゃない?
ゲーム自体はヒーローズやマインクラフトみたいなやつは欲しいと思った


12.World Video Gamer
5だけプレイしたことあるけど楽しかったよ
子供や結婚などFFでは体験できないことがあって魅力的だった
でも主人公とかが空っぽのように感じた


13.World Video Gamer
俺の考えではDQはJRPGの中でも古典的すぎるんだよね
だから俺は兄弟と一緒にプレイできたIXはかなり楽しかった


14.World Video Gamer
みんなDQが単調でつまんねぇと言ってることに驚いてる
俺は単調だなと思ったのは1と2と4の一部しかないぞ


15.World Video Gamer
DQXIはこっちでも良い結果残すと思うぞ
ちょっと見ただけだがJRPGファンたちはあのゴージャスな伝統的ターン制バトルJRPGを待っていた