1.World Video Gamer
俺はこのシリーズが好きだ
このゲームは日本では人気があるが欧米と比較したらかなり劣っている
俺は8と9が特に好きで11もこちらで発売して欲しいし、うまくいくと思っている
せっかく3DSの7と8のリメイクが発売決定したのに盛り上がっているのをほとんど見たことがない
だがファイナルファンタジーはよく語られている
俺は古風な感じなのはよくわかっているがそれが魅力的でキャラとワールド本当に素晴らしい
デザインもドラゴンボールで有名な鳥山明なのに俺はわからない
11をきっかけにもっともっとファンが増えてくれればと思っている
2.World Video Gamer
お前もよくわかっているだろ、欧米のメインの顧客が求めているゲームはもっとバッドテイストなものだと
しかしお前の言っていることも良く分かるDQがもっと有名になってもいい
3.World Video Gamer
ゲームプレイに関しては問題ないように思える、同じようなシステムでポケモンは大人気だし
多分グッズやアニメ、マンガの差だと思う
4.World Video Gamer
なぜならファイナルファンタジーじゃないJRPGだからだ
5.World Video Gamer
そうだな…ランダムエンカウントにターン制バトル、興味の湧かない話し、気の抜けたキャラとか…
6.World Video Gamer
欧米の人達はこういうJRPGがあんまり好きじゃないんだよ
スクエニがSteamで本編を販売してくれればもっと人を引っ張ってこれるだろう
7.World Video Gamer
アニメ調のデザインが受け入れられないんだろう
もっとリアル調でターン制バトル止めてオープンワールドにしてしまえば欧米でも売れるようになる
8.World Video Gamer
ヨーロッパで初めて発売したドラクエは8だから仕方ないね
9.World Video Gamer
デザインがダメなんじゃないか、特にキャラデザインが
でも俺はファミコンのドラクエは好きだったぞ
10.World Video Gamer
俺はファミコンで発売してたDQ1~4は今でも大好きだぞ
しかしそれからスーファミやPS1で発売したドラクエはこちらでは販売されず輸入に頼るしかないからファンは消えた
11.World Video Gamer
ここくるまでそんなゲーム聞いたことなかったからマーケティング不足じゃない?
ゲーム自体はヒーローズやマインクラフトみたいなやつは欲しいと思った
12.World Video Gamer
5だけプレイしたことあるけど楽しかったよ
子供や結婚などFFでは体験できないことがあって魅力的だった
でも主人公とかが空っぽのように感じた
13.World Video Gamer
俺の考えではDQはJRPGの中でも古典的すぎるんだよね
だから俺は兄弟と一緒にプレイできたIXはかなり楽しかった
14.World Video Gamer
みんなDQが単調でつまんねぇと言ってることに驚いてる
俺は単調だなと思ったのは1と2と4の一部しかないぞ
15.World Video Gamer
DQXIはこっちでも良い結果残すと思うぞ
ちょっと見ただけだがJRPGファンたちはあのゴージャスな伝統的ターン制バトルJRPGを待っていた
コメント
コメント一覧 (74)
これは手厳しい・・。
典型的なJ-RPGってやつだな。
海外では「J-RPG」は否定的な意味合いで使われる侮蔑語の意味合いが強い。
いつまでも古臭くて時代に変化に対応していないとか、そういう意味合いもある。
子供のテストプレイで、やり方が分からないと言う事で可なり行動に制限つけたらしいから。
それが日本で爆発的に受けた理由で、海外でウケなかった理由なんだろうね。。。
ハイドライドとかも不親切なゴミゲー扱いだし。
PC88とかの大人ユーザーとかと根本的に違ったんだろうね。
最近のドラクエはどうか知らないけど、主人公が何も喋らないんだよなw
遊んでいる人が主人公になりきって、感情移入して欲しいという狙いらしいが、
そこが逆に大きな欠点と感じる人も少なくない。
これがそうなんじゃないかと。
海外でも評価が高いダークソウルもストーリーはほぼないけど、無意味にダークだし。
FPSで首が吹っ飛んで血が噴き出てるようなゲームならなんでもいいんだろう。
好みの問題だ。
サラっと嘘吐いてんじゃねえゴミ
だいぶ長いこと海外の掲示板見てますがそんな用法見たことないんですがそれは
魅力を本当に分からんのだな
後から入った人にはそりゃ古く感じて当然だよ
勝手に動かず感情移入できるのがいいのに
キャラと自分で恋愛したり完全になりきるような気持ち悪いのもたまにいるけど…w
ある意味、ゼルダやワルキューレみたいに体当たりより最先端のゲーム手法だったんだけどね。
逆に海外では下地があった分、カーソル選択よりゼルダとかの方がウケたんだろうね。
内容的にはゼルダ同様に海外でヒットする可能性もあったんだとは思う。
性能が上がって鳥山キャラまんまが出てくるのは自分もちょっと嫌かも
ドットなら気にならないんだけど、良くも悪くも鳥山だなっと
いつまでたっても日本の文化レベルにはついてこられないってことだよ土人
FF7で全滅した経験がない。たぶん。
FF8ではモルボルに負けたことはあった。
バカだろお前。
【悲報】JRPG、海外ゲーマーから飽きられる「JRPG=古いもの」「リメイクばかり」「進歩がない」「最後にヒットした大作JRPGが思いつかない」
こっちでウルフェンシュタインやDoomが売れるかっつう話よ
あいにく、最近はそういうゲームが日本でも売れるようになってきている。
ポケモンが受けて、ドラクエが子供っぽって意味がわからん
もしこのキャラデザが無理ってなら、日本人とは根本的に理解しあえない
まぁ、その時代に海外で売ってファンを定着させなかったってのもあるだろうけど、個人的にはドラクエも初期の主人公が勝手に動かん奴の方が好きだな
レベル上げする作業に飽きちゃうのでは
ドラクエは変てこな中世ヨーロッパだし
ステテコパンツとかだされても意味わからんだろう
ドラクエはゲームプレイそのものはあまり頭を使わないからな
ちなみに僕もわかりません
それに昔も洋ゲーはマッチョでごりごりしてて不細工な男臭いキャラばっかりだったので、
一般的な子供が興味引くようなものじゃなくて日本じゃ全然売れてなかったよな。
いまはリアルで残虐でグロに作られてるのが世界中で普通にゲーマーから受け入れられているみただし、まぁ日本じゃ家庭ゲーム産業は下火らしいがスマホゲームみたいなライトなゲームがうれるのもそれが原因なのかもな
ドラクエは日本で男性も女性も性別関係なく遊べるコミカルなキャラとグロさのないライトなテイストのおかげでコアじゃない一般人から愛されたゲームだと俺は思う。
喜怒哀楽が激しく刺激をもとめる欧米人にはむかないんだろな・・・
その元記事 ちゃんと最後まで読めよ
何を言ってるのか。
DQBを日本語が分かる外国人がプレイしてる動画をいくつか見たけど
結構楽しんでたよ
読んだうえで投稿していることに気づこうな。
ドラクエは形態はゲームなんだけどストーリーがメインで
ゲームをしながら読み進める小説と思ってもらえばいい
ゲームとしてのデキよりもストーリーが求められている
その辺がたぶん日本人以外には判りにくいんだろう
海外はADVゲームとかさっぱり流行ってないからな
ゲームのストーリーを楽しむっていうステップにはまだ行ってない気がする
雰囲気とゲーム性、そしてキャラ(敵含む)にある。
それらに合わせてファンがロトだ天空だと崇めるが、大したことはない。
そもそも制作側も脚本に力を入れてないよ
「5のストーリーが凄い」などと言っても、年に小説を1冊でも読む人間なら
実にありふれた安い設定だと気づく
なぜか叩かれてるみたいだけど、
英語圏のサイトでJRPGという単語を見かけるようになった頃は
確かにそういう否定的なニュアンスが含まれているのを感じたわ
今は完全に定着してしまってそういう風でもないのかもしれんが
これによって高い評価がもらえる可能性はある
>>45
と自分は玄人ぶっている痛い奴である
あんなワクワクしたゲーム他にないのに
ストーリーに沿って一本道を進むのがあいつらには合ってんの
あと遊び要素が多くてRPGばかりやってる頭の固い奴は
設定がどーのとか時代がどーのとかそんな事ばかり気にして楽しめない
つか、ドラクエははなから日本向けだろ
>なぜか叩かれてるみたいだけど
面白くない現実を突きつけられて、「そんなわけがない」と感情的に反発しているんだろう。
ゲーム自体は古典的すぎるしキャラデザ変わったらシリーズ終わる気がする
ドラクエはそんな勘違いせず我が道を突き進んでほしい
1からプレイし続けてる懐古厨としては作風余り変わって欲しくない
スクエニになる前のFFと比べるといかにドラクエが面倒くさくてつまらないかわかる
笑うとこ?
Ⅰ・Ⅱの時代ならふっかつのじゅもんの強烈なダークさで売れていた!!
王道で在るがゆえに、テンプレが求められてるゲームではあるが。
それより、以前から散々言われてることだが、俺は日本のゲームで萠えが氾濫しすぎなのが気に入らない
とくに、スマホのソシャゲが酷いが、よくよく見れば和ゲーが全体的に酷い。
つまり、和ゲーは外見重視で中身薄っぺらだからつまらない
逆だろ
海外だとオープンワールドで自由度高くないと売れないよ
・主人公はセリフを喋らない
ドラクエナンバリングで、これは外せないだろ
日本では子供っぽいものが必ずしも悪く捉えられるわけでは無いが
海外では一部のオタク以外は拒絶反応が出るだろうね
って言ってる外人いたわ。そのくらい認知されていないんだろうね。
FFに一世代は遅れてて海外AAAタイトルには二世代遅れてる感じがある
ウィッチャー3をやって特にそれを感じた
あとFFが最新機種で出してる時にPS1やDSやWiiに出してたのもグラがFFと決定的に離された原因でもある
でもPS4で出てるDQなら目の肥えた外国人でもギリギリ許容範囲なのかも
無言なんてもってのほか、ストーリー的にも主人公が何かと自発的でないと受け入れにくいという点もあろうかと思う
昔は洋ゲーはクソゲーばかりな印象だったが今は真逆
それにドラクエは見た目こそなんちゃって中世ヨーロッパだけど、
キャラクターの性格や言動、細かい一つひとつのエピソードがすごく日本的。
ドラクエの農村なんて昔の日本の田舎町そのもの。
堀井さんは本当に上手いと思う。多分元々歌舞伎とか時代劇とか好きなんじゃないかなあの人。
価値観に上下つける奴は人格が異常としか言えない。恐ろしいのはその異常者の意見がネットで大量に出回っているということ。
余裕がないんだろうな
認めたくないけど日本は中国にGDPで抜かれてからテレビで盛んに
日本はダメだと言われ、福島原発事故を境に海外から日本が叩かれ始めた
最近だと和ゲーも海外で評価されているが、なかなか1000万本を超える
ゲームソフトが作れず、OverwatchなどFPSだと軽く2000万を超えてしまう
まあ欧米のゲームもジャンルが偏ってて、日本のゲームがソシャゲに偏重しているから
お互いどうしようもないんだよね
欧米もEAがやらかしているし、西洋一番と思っているのは欧米も移民問題や
格差社会で同じく日本と同じで自信を失い、日米が中国の台頭を警戒しているから
どうしても攻撃的な意見が目立ってしまう
FFはIから飛空挺が出てきて、4からスチームパンク+SF要素が入ってから
欧米では絶対生まれないアイディアだとIGNやKotakuでも言われていた
つまりあっちでは時代劇にガンダムを登場させるくらいぶっ飛んだものに
見えたらしい(中世ヨーロッパの世界に空飛ぶ船や月の民、魔導アーマーとかね)
あっちだとSFとファンタジーを混ぜたのはスターウォーズぐらいしかないから
当時としては画期的に見えた反面、ドラクエはキラーマシンとか出てくるだけで
FFのような世界観に機械が日常的に使われているものはなかった
特に欧米でFF6が評価高いのはそういう有り得ない組み合わせなところ