74xeno2_zps6fcaf5c5

・ドラクエのような冒険物、ゼノギアスのような哲学的であったりスターオーシャン3のように馬鹿げたものやバテン・カイトスのような記憶に残る良くも悪くもあるJRPGのストーリー
このスレは自分たちの好きなストーリーのJRPGを自由に語ってくれ



・俺はドラゴンクエスト3と5がお気に入りだな。シンプルで素晴らしいロト三部作の最後を飾るにはいい作品だった
Vは家族をテーマにしたドラクエで様々な試練を乗り越え成長した主人公でも勇者になれなかったり印象深かった


・俺はゼノブレイドの予想を裏切るストーリーが好きだった、他にはエストポリス伝記2
今はペルソナ5が待ちきれない


・ペルソナ4のダークなミステリーが楽しかった、キャラクターもストーリーに負けず良かったな :)


・ペルソナ4、FE蒼炎の軌跡、ファイナルファンタジーIV、ドラクエV、ペーパーマリオRPGが俺の中でのトップ5だな


・日本ファルコムの軌跡シリーズが良かった、ネタバレになるから詳細は触れないが、どれも俺の満足できるRPGだった


・マザー2は素晴らしいがマザー1のストーリーが特に俺の中で良かった


・俺の好きなストーリーはFFTA。嫌いな人がいるのはわかっているがシンプルかつ奇妙なストーリーが80年代のファンタジーみたいで好きだった


・ゼノサーガ、これを言えるチャンスがついにきた
ごちゃごちゃしたストーリーを完全に理解するのは難しかったが壮大なスケールが好きだった


・FFXのストーリーが好きだった。ティーダを通して説明される世界はワクワクした
ワールド、町、キャラ、そしてエンディングが本当に好きだった


・ゼノギアス、クロノトリガー/クロスがMy Favorite FF5及び6もシンプルでありながら強烈でおもしろいストーリーだった


・デビルサマナーソウルハッカーズ  90年代のサイバーパンクを舞台にしたディストピアはおもしろかった


・幻想水滸伝2が俺の知る限りでは全体的に良かった(クソ翻訳部分は無視する :p) 
そして最も記憶に残るシナリオや設定ということでFF7も言わなければならない


・戦場のヴァルキュリアとニノ国の両方は綺麗で美しいストーリーだった 


・あまりJRPGのストーリーは好きになれないがすばらしきこのせかいだけは唯一自信をもって言える






いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18