・最も難しいJRPGはなに?ソウルシリーズはJRPGじゃないから除けてくれ
昔のファイナルファンタジー?ドラゴンクエスト?それともテイルズシリーズ?
・エルナード(7th saga)は今までプレイしたJRPGで本当に難しかった
FFやドラクエなんか比べ物にならない
・バテンカイトス(GC)はクソ難しかった
・今まで女神転生をプレイしたことがないのか?初めてプレイした時はかなり難しいと思ったぞ
・女神転生3ハードモードの最初のエンカウントは殺しにきてる
・ドラグナーズアリア 町からでるとすぐに殺されるクソゲー
・ロマンシングサガ3 こっちのレベルが上がると敵も強くなる仕様で辛かった
・ライトニングリターンズが本当に難しかった。全てのバトルが試練だった
・糞バランスっていう意味ではドラゴンクエスト2(オリジナル版)はダメだった、今は変わっているが
・MOTHER1/EARTH BOUND ZEROはクソ凶悪だな
・世界樹の迷宮は俺にとってかなり難しいがその難易度がいい
・ファイナルファンタジー8がFFで一番難しかったがかなりハマった
・女神転生ノクターンだな
・ストレンジジャーニーのダンジョンのレイアウトは本当に大変だった
・ソウルシリーズは除外なら…Blood borneが難しかったな あぁ後はヴァルキリープロファイル2だな
・ファンタシースター2に投票する、エンカウントは早いしダンジョンも迷宮でメガテン3ぐらいではとても敵わない難易度だった
・ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター セーブも制限されスキルを使うと本当の意味でゲームオーバーになるゲーム
・ウィザードリィだなこれは自信がある
・↑Wh…What?
・↑いや彼は間違っていない、西洋製ウィザードリィは2001年に死んだ、最近のウィザードリィは日本が作っているからJRPGだ
昔のファイナルファンタジー?ドラゴンクエスト?それともテイルズシリーズ?
・エルナード(7th saga)は今までプレイしたJRPGで本当に難しかった
FFやドラクエなんか比べ物にならない
・バテンカイトス(GC)はクソ難しかった
・今まで女神転生をプレイしたことがないのか?初めてプレイした時はかなり難しいと思ったぞ
・女神転生3ハードモードの最初のエンカウントは殺しにきてる
・ドラグナーズアリア 町からでるとすぐに殺されるクソゲー
・ロマンシングサガ3 こっちのレベルが上がると敵も強くなる仕様で辛かった
・ライトニングリターンズが本当に難しかった。全てのバトルが試練だった
・糞バランスっていう意味ではドラゴンクエスト2(オリジナル版)はダメだった、今は変わっているが
・MOTHER1/EARTH BOUND ZEROはクソ凶悪だな
・世界樹の迷宮は俺にとってかなり難しいがその難易度がいい
・ファイナルファンタジー8がFFで一番難しかったがかなりハマった
・女神転生ノクターンだな
・ストレンジジャーニーのダンジョンのレイアウトは本当に大変だった
・ソウルシリーズは除外なら…Blood borneが難しかったな あぁ後はヴァルキリープロファイル2だな
・ファンタシースター2に投票する、エンカウントは早いしダンジョンも迷宮でメガテン3ぐらいではとても敵わない難易度だった
・ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター セーブも制限されスキルを使うと本当の意味でゲームオーバーになるゲーム
・ウィザードリィだなこれは自信がある
・↑Wh…What?
・↑いや彼は間違っていない、西洋製ウィザードリィは2001年に死んだ、最近のウィザードリィは日本が作っているからJRPGだ
コメント
コメント一覧 (53)
ただ単にめんどくさいだけゲームなら結構あると思われ
向き不向きもあるかもしれないけど
初めて詰みというものを経験した
俺もロマサガ2思い出した。何度やり直してもクリアできず、戦うほど敵が強くなるシステム知ってから、やっとクリアした。
むしろ、やり方間違えたら詰むゲームがRPGゲームっぽいと実感もしたよ。
しかも当時ネット無いし・・・
一番最初の餓鬼に瞬殺されるレベルw
たけしの挑戦状は別ジャンルってか、オンリーワンだから
日本だから発生したともいえるけどJRPGではないかもね
難しいつーか不親切過ぎる
リメイク版は半身ずらしで余裕だけど
ネット見ないで自力で解くのはしんどい
色々要素を盛り込んでて、妙に複雑
プロトタイプのペルソナ的な存在
初見であのバトルシステムは理解できんかった
何も考えずにレベル上げると最終的にあんまり強くならないし
でも理解できたら神ゲー(PC版)だったw
それに比べるとFFって全体的にかなりぬるい。
強いのはおまけボスとかだけで、普通のボス戦で負けることがほとんど無い。
メインヒロインの口癖が「死ね」で正体が主人公の父親の昔の恋人
しかも悪人に憑依されてラスボス化した父親と心中するというすさまじいストーリー
改造コード使ってレベルマックスにしてもうっかりすると全滅
それが女神転生、真女神転生、ペルソナ1
教会からやり直せるドラクエとかぬるい
犯人はヤスw
PCエンジン版 カダッシュかな? 違うな(笑)
そしてその中でも突出して難しいのは新・世界樹の迷宮2の難易度エキスパートで
DLCクエストの「最凶なる迷宮と始原の魔神」だ
ボードゲームとかTRPG好きだったから、マップ周りのシステムは順応できたけど
戦闘で連携技に敵の技割り込まれるとダメージが自分に返ってくるのがキツくて、行動順とか連携が発生しない攻撃の検証とかめんどくさくなって投げた
つDS版FF4
ボスが軒並み強化されて、ボスに有効とされていた戦術がしっかり対策されて、従来の本家リメイクプレイ済みのファンを地獄に叩き落とした
なお、雑魚戦でも全滅しまくる模様
アトラスなら無印デビルサマナーのほうがきつかった。中華街がやばすぎる。
その点で色々問題があって、「攻略本を買わなくても攻略出来る」というユーザビリティを高めていく方向に変わっていった
で、ネットが普及していくと今度は「ネットの攻略ページが見られること」も考慮に入れたゲームに作りが増えた
全体としてこういう流れがある
まだファンタシースター1の方がきつい、つうか最後理不尽だし知ってないと無理w
しかしサガ系はどれも難しいな