ff7
・FF7リメイクスレッドなどで「ターン制RPGは時代遅れだ」という意見を目にした
同じくらいARPGも歴史が古いにも関わらず
もうARPGは十分じゃないか?だからターン制RPGを主流に変えよう!

野村哲也氏「FF7リメイクの戦闘は劇的な変化がある」


・彼らはFF7をもっとアクションをベースにするのを楽しみにしている
クライシスコアやアドベントチルドレンの後にターン制にするのは難しい
ムービーシーンで動き回っているのにターン制だと理解ができないし誤解を招く


・アクションRPGの方がクール、ターン制RPGはもう一般的ではない


・俺はターン制RPGがすきだ、リアルタイムでなく戦略が考えられるからだ


・両方の要素を持ったRPGがいいな、でも今はどちらかと言えばARPGの方が好きだろう
ターン制RPGで育ったのに


・どちらも好きだがリアルタイムのARPGがすきだ、でもポケモンがARPGになることは許されない


・まだターン制RPGの方が多いと思う、開発が簡単だからな 


・俺は古き良きターン制のドラクエ11とペルソナ5を本当にやりたい


・もしRPGがほとんどターン制になったら多分辞めるな
ほとんどのターンrpgはやっていると退屈に思う


・1人のキャラクターをアバターのようにプレイするARPGは戦略性がなく反射性のゲームに感じる


・ターン制RPGは携帯機でこそだ、据置機にはいらない


・俺もターン制RPGが好きだ、もしFF7が大幅に変えられてたら失望するだろう


・ARPGの方が好きだがFF7リメイクはオリジナルに近いターンベースのRPGがいい
 





Bloodborne(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-26