mgs5gz_20141205-580x325
・俺は悲しくなる、小島のいないメタルギアなんて違和感しかない
でも俺は小島の最後のメタルギアを精一杯フォローするつもりだ


・絶対MGS4より悪いなんてないはずだ


・とても恐ろしいことだが、コナミがメタルギアシリーズを手放すことがあるかもしれない


・メタルギアが終わって小島が異動するなら俺はうれしい


・TPPが終わった後はシリーズが死ぬだろう、そうしたらどのみち勝手にコナミが手放す


・まだ考えていなかったな、メタルギアの終わりを拒絶していると思う


・俺は嬉しい、小島監督がコナミでずっと開発する必要はない
何かやってくれるだろう,俺はメタルギアとは違う小島ゲームを見てみたい


・新しくメタルギアがでたとしても、ヒデオのいないメタルギアは本物じゃない


・怒りと悲しみが両方。しかし小島が別のゲームをつくるなら幸せだ


・コナミがモバイルゲームなどでメタルギアをだしてくるがそれは紛い物だ
一部は悲しむだろうが俺は小島がつくる新しいゲームに期待している


・俺はサイレントヒルで興奮したから、俺は小島が自由に創るゲームを楽しみに待つ


・シリーズは終わったが小島は最終的に自由となった


・嬉しい、メタルギアシリーズは大好きだが小島からメタルギアだけを永遠に見たいと思っていない


・複雑な心境だ、でもコナミがIPをパチンコや携帯ゲームに情熱をかけているから
そこから小島を脱出させたのは満足だ
サイレントヒルだけは悲しい


・最後のメタルギアだから、満足できるエンディングであって欲しい



メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02